FC2ブログ

ニヤリとした話

ニヤリとした話
 左から檀ふみ(作家・檀一雄長女)、阿川佐和子(作家・阿川弘之長女)、遠藤龍之介フジテレビ社長(作家・遠藤周作長男)。

ニヤリとした話
 産経新聞2019年3月31日「産経抄」

......................................................................................................

ニヤリとした話
 大的場(おおまとば)市民プール。瀬戸内国際芸術祭仕様。

ニヤリとした話
 ダイヤモンド・プリンセスが高松港に入港しているという話を聞いてサンポート高松に行った。
 巨大(全長290m、総トン数約11万6千トン)なので朝日新町のバースに入ったもよう(背景は屋島)。

ニヤリとした話
 右側はサンポート高松に入港する直島フェリー。瀬戸内国際芸術祭・夏会期最終日ということもあるのか、乗客が多かった。秋会期は9月28日~ 。





  ニヤリとした話


 2019年3月31日の産経新聞「産経抄」に思わずニヤリとする話が載っていた。ご紹介します。


.......... .......... ...........


 女優の檀ふみさんは、甥が中学生だった頃に英語の家庭教師を引き受けた。ある日の授業で問題を出してみた。「エレガントは何の意味?」。甥は考え込んでいる。「私の姿を、日本語で上手に表すとしたら?」

 ヒントを出す檀さんに、甥は叫んだ。「象だ」

 阿川弘之さんが昔日のエッセーに書き留めている。エレガント(上品な)エレファント(象)


...........................................................................................................................


(感想)

 檀ふみさんと阿川佐和子さんは親友である。

 賭けてもいいが、あるとき、檀さんから「うちの甥はひどいのよー」と話を聞いて、阿川さんは腹がよじれるほど笑い転げ、その話を周りの人に誰彼構わず告げて、父親である阿川弘之も伝え聞いて、エッセーに書き留めたに違いない。

 それにしても、「私の姿を、日本語で上手に表すとしたら?」の答が「象だ」とは!
 確かに檀ふみさんは大柄ではあるが…。


以上


讃岐男イケメン化計画


 極秘裏プロジェクト「讃岐男イケメン化計画」


讃岐男イケメン化計画
 左から猪熊弦一郎画伯、建築家・丹下健三金子正則知事(1950-1974在位)。その後ろのギザギザは友人のイサム・ノグチの「あかり」だと思われる。
 猪熊と金子は丸亀高校の先輩・後輩の仲。

 金子知事は、香川県庁舎、文化会館などを造ったデザイン知事として知られる。実はこのころから極秘裏プロジェクト「讃岐男イケメン化計画」も進められていた(讃岐女は美しいので必要なし)。

讃岐男イケメン化計画
 菊池寛、作家・文藝春秋社社長など。

讃岐男イケメン化計画
 大平正芳元総理大臣。

讃岐男イケメン化計画
 中西太・西鉄ライオンズ選手・監督。

.......... ........... .......... ..........

裏プロジェクトの成果は着々と上がりつつある

讃岐男イケメン化計画
 要 潤うどん県副知事、俳優。

讃岐男イケメン化計画
 四国新聞2018年9月12日

 桃田賢斗バドミントン日本代表。

讃岐男イケメン化計画
 渡辺雄太米プロバスケットボールNBAグリズリーズ選手。

讃岐男イケメン化計画
 四国新聞2019年6月9日

 米プロバスケットボールNBAで2人目の日本選手となったグリズリーズの渡辺雄太が、大リーグ、エンゼルスのアナハイムの本拠地を訪ねて大谷翔平と初対面した。同学年で2人と交流のある競泳男子の瀬戸大也が間を取り持った。

........................................................................................................


讃岐男イケメン化計画
讃岐男イケメン化計画
讃岐男イケメン化計画
讃岐男イケメン化計画
讃岐男イケメン化計画

 昨日、近くの神社の前を車で通った。門の下でらしきものが何匹か見える。久しぶりにお参りすることにした。口笛を吹かずとも足音で分かるのか、顔を見て分かるのか、去年の春生まれた若猫が1匹、2匹と寄ってくる。

 おーおーおー、赤ちゃん猫も何匹かいる。去年の春生まれた縞猫のお腹が膨れていたと思っていたが、勘違いかとガッカリしていたところであった。赤ちゃんは、黒が2匹、縞が1匹、縞+白が1匹確認できた。

 当分の間、週に1回は通うようになりそうである。


以上



今日はロックな気分だぜぃ。

今日はロックな気分だぜぃ
 (中公文庫) 886円。 この作品自体は終わり方に?で★★★★☆。

 何で知ったかは覚えていないが、榎本憲男(えのもと・のりお)さんを発見。金脈を掘り当てた気分。

 主人公の真行寺弘道(しんぎょうじ・ひろみち)は、昇進試験を受けず出世拒否、53歳の捜査一課のヒラ刑事。捜査員はニコイチで行動するのが原則だが、なんだかんだと言って単独捜査を行う。バツイチのロックマニアのオーディオ狂。

 友人で自称ハッカーの黒木も、わたしの苦手なICTに詳しく魅力的。

今日はロックな気分だぜぃ
 朝日新聞2019年6月1日の読者投稿
 
 普通、読者投稿は新聞社の主張に沿うものを採用することが多いが、朝日が何で採用したのか分からないが、光るものがあったのだろう。青春グラフィティ。いいね♪

.......................................................................................................

今日はロックな気分だぜぃ
 よく行くスーパーにある高さ4メートルくらいの木。なんの木か分からなかったが、黒い実が落ちて道路がポツポツと黒く汚れているのを見て閃いた。
 「話に聞く、桑の実とちゃうか??」

 ネットで「桑の実 画像」で検索したら、果たして「桑の実」であった。

今日はロックな気分だぜぃ。
 水洗いして食べてみた。少しブドウっぽい味がした。





 今日はロックな気分だぜぃ。


 何かあると、『 ロンケンロール! 』とか言って、周りに迷惑をかけまくる人は大っ嫌いである。

 わたしが普段聞くのは、ニューミュジック系とクラッシック少々。

 しかし、今は、「真行寺弘道」「市原 ガブリエラ 円(まどか?)「桑の実」ロックな気分


 朝日新聞2019年6月1日の読者投稿をご紹介します。


.......... ........... ..........


 巻き髪のJKは全力で走った

 大学生、 市原 ガブリエラ 円 さん (神奈川県 21)


 高校3年の梅雨。受験勉強が本格化し、大好きな友と過ごすJKライフは夕暮れを待たずにおしまい。それでも最後の高校生活、「かわいい私」のために1日たりとも妥協はできない。

 だから本当に嫌いだった。忙しい朝に30分を費やした巻き髪を奪い去る雨が。できれば毎日、アリアナ・グランデのように巻いた髪にピンクのセーターで登校したい。ママは、特別に強力なヘアキープスプレーを買ってくれたが、雨が降ればアリアナは台無しである。

 金曜日は特に晴れてほしい理由があった。塾の担当教師は男子大学生。明るい茶髪といい、香りといい、17歳には超絶な存在だった。

 忘れもしないあの放課後。くるんと巻いた髪を両手で包み、雨の弾から逃れるべく全力で走った。が、塾に着いたら見事なストレートヘア。

 「あーあ、かわいい状態で会いたかったのに」とぼやきながら席につくと、そのイケメンが衝撃発言をした。「今日は雰囲気がちがうね」に続いて、「いいじゃん」と。


以上


漫画 『生理ちゃん』★★★★☆

  漫画 『生理ちゃん』★★★★☆

漫画 『生理ちゃん』★★★★☆
 日経MJ2019年4月19日

 わたしはこの日経MJで漫画 『生理ちゃん』の存在を知った。その日に宮脇書店で購入。取り寄せかと思っていたら店頭に在庫があった。

漫画 『生理ちゃん』★★★★☆
 小山健(けん)さん作 (KADOKAWA) 1296円
 手塚治虫文化賞・短編賞受賞二階堂ふみさん主演で映画化も。

 わたしは基本的に絵がうまくない雑な漫画は評価しない。そのため★★★★☆。例えば『ゴルゴ13』や『課長・島耕作』などは背景なども丁寧に書き込み(そのための取材もする)、この『生理ちゃん』の十倍以上の手間と時間、費用が掛かっている。しかし、テーマがテーマだけにこれはこれでいいのではないかと思うようになった。

漫画 『生理ちゃん』★★★★☆
 『生理ちゃん』でネット検索すると「オモコロ」で見ることができる。
漫画 『生理ちゃん』★★★★☆
 それにしても漫画の可能性にはいつも驚かされる!

漫画 『生理ちゃん』★★★★☆
 最近読んだ絵本で最も面白かったもの。
 『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』 作/岩佐めぐみさん、絵/高畠 純さん (偕成社) 1080円。
 お薦めします。


以上



PLST(プラステ)を知っていますか?

PLST(プラステ)を知っていますか?
 日経MJ19年1月30日
..................................................................................................

PLST(プラステ)を知っていますか?
 朝日新聞19年2月1日

 私は先日まで「嵐」のリーダーが大野君だとは知らなかった(SMAPやTOKIOは知っていた)。それにしても2年前に自由になりたいと思って、今後約2年間グループ活動を続けていくという話に驚嘆した(金は一生分あるはず)。よく4年間も我慢できる。「無責任」と発言した記者は何を考えているのだろう?

PLST(プラステ)を知っていますか?
 朝日新聞19年2月1日

 「無責任」とはこういうことをいう。
 私は事務長のような仕事が長かった。その間いろいろなことがあった。手に余ることは、上司(本社)に相談したり、社内弁護士、顧問弁護士、税理士、産業医に相談したりした。警察、通産局に相談したこともある。いずれも親身に相談にのってくれた。

 父親に「大きな声で恫喝」されたというが、そういうことをすること自体がまともな人ではないという証(あか)し。それを娘に振ってどうする。娘がどういう目に遭うか想像できるはず。娘を地獄に突き落とすようなもの。すぐに警察に相談すべきであった。職業人としてというより「ひと」として最もしてはいけないことをした。中学生でも分かること。真正のバカ。本当に信じられない。





 PLST(プラステ)を知っていますか?


 私はPLST(プラステ)なるブランドを全く知らなかった。日経MJ2019年1月30日一面を見て初めて知った。よく考えてみれば、あって当然のブランドである。

 この会社なら、品質の高い商品値ごろな価格で提供できる。恐らく世界中に何十とある協力工場の内最も高品質な商品をつくれる工場を選び、素材も大量仕入れによって高品質なものがリーズナブルな価格で仕入れられるはずである。百万着分仕入れるのと1万着分仕入れるのとでは単価は相当異なる。東レにはこの会社のブランド名を冠した課があると聞いたことがある。

 日経MJ2019年1月30日一面を抜粋してご紹介します。


.......... ..........


 プラステ(PLST)、仕事にフィット


 停滞続く国内婦人服市場で、じわじわと売り上げを伸ばしているブランドがPLST(プラステ)だ。落ち着いたデザインで、値ごろな仕事着を求める30代以上の女性から支持を集め、売上高は約200億円に達した。運営するファーストリテイリングが「ユニクロ」と「GU(ジーユー)」に続く「第3の柱」へと期待を寄せる「隠し玉」でもある。



 プラステは全国に約100店舗を構える。ユニクロやGUと違うのは、大丸東京店など百貨店の婦人服売り場にも入居している点だ。店舗数は5年前から6割増し。ブランド売上高は約200億円に達した。

 プラステの河崎邦和社長はブランドを「価格は百貨店ブランドの半分程度、商品価値はユニクロの2~3倍を意識している」と語る。

 プラステの平均単価は約7000円。ユニクロやGUより高いが、ファストリ傘下で仕事着が多い米「セオリー」よりも安い。オンワード樫山や三陽商会が百貨店で展開するブランドの間に並べば、値ごろ感が際立つ。

 特に、加齢を経て体形の変化が気になる世代でも安心して着られる、と機能性をうたう商品は少ない。ファッション産業から抜け落ちた働く女性のニーズに、プラステがはまっている。


 プラステが百貨店ブランドより安値で提供できるのは、ファストリが持つ経営資源をフル活用しているためだ。代表例が生産面。あるアパレル関係者は「ユニクロが関係のある海外工場の中で、高価格帯の商品を手掛ける場所で作っている」と指摘する。

 商品面でも、「ユニクロやGUが採算面で手を出せない、一つ上の素材を活用する」。


 ファストリは長年プラステの広告を抑制していた。事業が一定規模に成長するまで時間をかけて育てる戦略をとっていたもようだ。

 今後は東京や大阪など大都市に大形店を出していく方針だ。現在、1店舖当たりの平均面積は200平方メートル弱。。330平方メートル以上の広さを持つ店を増やしていく。

 消費者のニーズに対応した商品も取り扱う。現在は仕事着が全体の7割を占めるが、「通勤服のカジュアル化が進んでいる」(河崎氏)のにあわせ、スニーカーにも合う商品なども展開する。

 河崎氏の目標は「中価格帯でナンバーワンを目指す」こと。


 (原欣宏さん、勝野杏美さん)


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター