ハッピーなバタバタ

ハッピーなバタバタ
 朝日新聞16年3月21日
ハッピーなバタバタ
 毎日新聞16年3月21日





 ハッピーなバタバタ


 朝日新聞3月21日の「ひととき」欄は茨城県のMSさん(35)。抜粋してご紹介します。


 バタバタ「育自」

 我が家には7歳、5歳、3歳の男の子と、1歳の長女の4人の子供がいる。

 三男のイヤイヤ期が終わったかと思えば次男の小反抗期が始まり、少し落ち着いたかと思えば長男の第1反抗期。そして長女の「なんでも自分でやりたがる期」。三男の「なんでどうして」期も始まった。

 朝はなにかとバタバタする。そんな時に限って長男が突然「あっちに行けよ!」と次男を蹴飛ばした。長女を着替えさせながら「そんなひどいこと言わない!蹴らない!」と私。

 すると三男から「ひどいってなに?なんで着替えなくちゃいけないの」と難問攻め。横で長男と次男の取っ組み合いが始まる。「やめなさい!」。その瞬間、長女がお茶を豪快にこぼした。そしておむつ姿のまま逃げ去っていく。こばれたお茶を拭き、長女を追いかける……。

 あちらで怒号、悲鳴、泣き声、こちらでは難問攻め、笑顔、逃走。もうなにがなんだか分からなくなる。おかげで臨機応変になり、私の心の器も大きくなったと思う。

 「子育て・育児」は自分育てでもある。


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター