FC2ブログ

「週刊とりあたまニュース」 ★★★★☆

「週刊とりあたまニュース」

 「週刊とりあたまニュース」 西原(さいばら)理恵子さん/佐藤優さん (新潮社) 1155円

 
 ひと月ほど前の「司法がおかしい!」でも書いたが、私は必ずしも新聞・テレビを信用していない。記者クラブを通じての取材が多く、どうしても当局よりの見方に偏りがちである。また、お茶の間メディアである新聞・テレビは、よほどのことでない限り、直球勝負はしにくい。そのため、本・雑誌をよく読む。間違いもあるが、真実を衝いていることも多い。

 その雑誌の一つに、「週刊新潮」がある。この雑誌自体が独特の視点を持っているが、「週刊新潮」で必ず見るのが、高山正之さんの「変見自在」と、この「週刊鳥頭ニュース」。
 日本の新聞・テレビに馴らされた目には、「そういうことだったのか!」と目からウロコのことが多い。「そうそう!」と共感することも多い。

 西原理恵子さんの本音サクレツ。佐藤優さんの、深い神学の知識、元外務省主任分析官としての体験、外務省の陰謀に巻き込まれ512日もの獄中での思索をもとにした独自のものの見方・考え方が新鮮である。

 新潮社の中瀬ゆかりさん、小説家の岩井志麻子さん、美容外科医の高須克弥さんなどのメイ脇役も面白い。
 文科省絶対非推薦の本である。
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター