FC2ブログ

お手本はあなた

お手本はあなた
(新緑の香川県立図書館)

 朝日新聞 2011年5月20日 「特派員メモ」春日芳晃さん

 
 「竜巻が通った跡は、がれきの山だった。4月末に米国南部を襲った竜巻で、39人が死亡し、数千人が被害を受けたアラバマ州タスカルーサ」

 「被災地に次々運ばれてくる水、食料や衣類をトラックの荷台から下ろし、被災者に手渡すのはボランティア。多くは地元アラバマ大の学生や高校生たち」

 「避難所で暮らす被災者は冷静で、食事時には……配給を、整然と列をなして待っていた」

 「6年前にハリケーン・カトリーナに襲われたルイジアナ州ニューオーリンズでは略奪や強盗が横行した」

 「だが、タスカルーサで目にしたのは、住民が支えあう姿だった」


 「『東日本大震災の被災者がお手本』。現地で出会った多くの被災者やボランティアがそう語った」

 「『どんな状況下でも人間は礼節と尊厳を保てると、日本人が示してくれた』といい、日本の被災者への伝言を私に託した」

 『あなた方のように、私たちも互いに助け合いたいと願っています』


.......................................................................................................

(感想・意見など)

 悲惨な状況下にありながら、冷静で人間の尊厳を失わなず、世界中の人々に感動を与えた東日本の人たちを誇りに思うと同時に、今後息の長い支援活動をあらためて心に誓った。

 また、落ち着いたら、今回の震災にさまざまな援助と連帯を表明された世界の人々に、恩返しをしなければならない。

 そのためにも、日本がこれまで先送りしてきた様々な問題を、勇気をもって解決していかなければならない。
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター