FC2ブログ

お役所仕事

お役所仕事お役所仕事
・愛媛新聞12年2月1日
・四国新聞12年2月4日

 杜撰なお役所仕事の2例をご紹介します。


【一例目】

(タイトル)
職安、相談71%記録せず
総務省が改善勧告

(本文抜粋)

 公共職業安定所(ハローワーク)の職業紹介業務をめぐり、求職者から相談を受けながら内容をまったく記録しないケースが全国で常態化しているとみられることが31日、分かった。

 総務省の抽出調査によると、延べ相談件数のうち71%は「白紙」で、次回以降の職業紹介に活用できない状態だった。

 希望する勤務地や仕事を把握しないまま放置したり、受講させた職業訓練とは無関係な仕事を紹介したりした例もあり、総務省は同日、厚生労働省に改善を勧告した。

 ハローワーク側が本人の希望する勤務地を知らなかった例が29カ所で117人分あり、希望する仕事を把握していないケースも29カ所67人分に上った。



【2例目】…朝日新聞12年2月2日

(タイトル)
港湾ずさんな管理が横行
総務省 国交省などに勧告へ

(本文抜粋)

 港湾などの社会基盤について定期点検を怠るなどずさんな維持管理が横行していることが分かった。補修が必要な損傷個所を放置していた事例もある。総務省が3日、国土交通省と厚生労働省に改善を勧告する。

 社会基盤は高度経済成長期に集中的に整備されて老朽化がすすんでおり、総務省が抽出調査した。

 港湾は、調査対象の18カ所のうち10カ所で台帳に不備があった。定期点検は13カ所で実施されず、必要な補修をしていない損傷個所も6割に上った。

 19河川事務所のうち11カ所で台帳に不備があり、6カ所で定期点検を怠っていた。

 空港や上下水道でも台帳の不備や点検の未実施があった。


...........................................................................................................


(感想・意見など)

 職安が求職者からの相談内容を記録したり、国交省の出先機関が管轄内の社会基盤の台帳を整備すること、点検をキチンとすることは、「いろは」の「い」である。それさえも出来ていない。杜撰な仕事ぶりは旧社会保険庁だけではなかった。高給を食みながら、基本的なことさえ出来ていない。たるみきっている。

 11年11月21日のブログ「公務員人件費1000万円!…」にも書いたように、国家公務員の1人当たり人件費は1000万円を超える!!(因みに年間240日働くとすると、日給41700円、1日8時間労働なら時給5000円以上!時給800円の人の6倍以上働かなければならない!)

 一般国民の何割も高い(全勤労者中央値の2倍の)人件費をかけながら、上記のようなていたらく。権利ばかり主張してほとんど義務を果たしていない。これは氷山の一角に過ぎない。

 九州地方整備局では5年間勤務中に427回レクリエーションをしていた。06年北海道農政事務所はミートホープ役員の内部告発を1年以上放置していた。08年各地の農政事務所が、三笠フーズなど事故米の不正転売を見逃していたことが発覚。高い給料の役人が、本来の仕事をまともに行っていない。シロアリ、寄生虫。

 1年半ほど前テレビ番組で、民主党の仙谷由人さんが、職業訓練所の木工科の求人が全くないにもかかわらず教官の首を切れないためずるずる木工科を開講し続けていると述べていた。職業訓練所は趣味の日曜大工を養成するところではない。ムダにムダを重ねている。

 11年10月14日「おいしい公務員」①でも書いた、農水省・食糧事務所→農政事務所→地域センターの例もある。国家公務員法、地方公務員法ではこういう場合、免職できるはず。

 いま民間企業は、超円高や東日本大震災、タイの洪水、欧州債務危機などで大苦戦している。新聞に千人単位、万人単位で人員削減の記事が載らない日はない。上記は、民間ならとっくに首になっている事例ばかり。

 しかるに公務員の能天気なことときたら……!?


以上
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター