FC2ブログ

社保庁「ダニ精神のDNA」

社保庁「ダニ精神のDNA」

 四国新聞12年3月3日一面トップ記事をご紹介します。



(タイトル)
社保庁OBがAIJ紹介
年金基金に天下り23人
「勧めただけ」と説明


(前文)

 企業年金運用会社のAIJ投資顧問(東京)が顧客の預かり金資産約2千億円の大半を消失させた問題で、旧社会保険庁(現・日本年金機構)OBが複数の年金基金の幹部に、AIJに資金の運用を委託するよう勧めていたことが2日、このOBへの取材で分かった。

 AIJは、OBが運営するコンサルタント会社に資本金の半分を出資。社員を派遣し給与も支払っており、密接な関係にあった。

 同庁の幹部23人が、1999年8月~2010年9月までの約11年間で、全国の厚生年金基金の常務理事などに天下りしていたことも判明、同庁OBのネットワークでAIJによる被害が拡大した可能性がでてきた。


................................................................................................

(感想・意見など)

  社会保険庁は、国民の年金資金を自分たちの豪華官舎やゴルフ練習場、公用車、マッサージ器などに流用してきた。自分たちの天下り先を増やすため、巨額の年金資金投じて、グリーピアなど最初から赤字が見込まれている施設を全国に造りまくった。
 
 民間より相当高給・厚待遇でありながら、労働を厭い、まともに働かず、年金台帳を改竄し、巨額のいわゆる「消えた年金問題」を起こした。そのくせ自分たちの公務員共済年金は「健全運営」している。

 許認可官庁の権限を盾に資産運用のド素人のくせにいろいろな厚生年金基金に天下り、年収1200万~1500万円で70歳前後まで、基金にダニの如くしがみつき血を吸い続けている。

 

 以下11年11月4日ブログ「官尊民卑―年金②」からいくつか引用する。


厚労省の役人や天下りOBたちは、「年金財源は自分のカネ」とばかりに、好き勝手に流用した。その総額は6兆8000億円にのぼる

 全国に大規模リゾートや多目的ホールを建設し、豪華官舎や専用のゴルフ練習場をつくり、公用車やマッサージ器まで年金財源で買いまくった。社会保険庁長官の接待費などコンパニオンをあげた飲み食いはもちろん、観光目的の海外旅行にも職員を派遣した。

 その象徴が年金受給者の福祉還元として全国に建設された年金リゾート「グリーンピア」事業だ。年金保険料1953億円をかけて建設された13か所のホテルは最終的に48億円で売却された国民のカネをドブに捨てた


◆厚生年金と聞いてどうしても忘れられないのは、厚生年金制度の生みの親、元厚生官僚の花澤武夫さんの話。花澤さんの著書「厚生年金保険制度回顧録」には以下のような記述があるという。

 「この膨大な資金はどうするか。何十兆円もあるから、一流の銀行だってかなわない。これを厚生年金保険基金とか財団とかいうものをつくって……そうすると厚生省の連中がOBになったときの勤め口に困らない。何千人だって大丈夫だ。これは必ず厚生大臣が握るようにしなくてはいけない

 「年金を払うのは先のことだから、今のうちにどんどん使ってしまっても構わない

 

 厚生年金制度の生みの親が、もともとそういう「ダニの精神」で創設している。こういう「ダニの精神のDNA」は社保庁なきあとも連綿と生き続けて、社会に害悪を垂れ流し続けている。大阪市役所と同じ臭いがする。彼らは反社会勢力、焼くまで治らない


................................................................................................


(追記)

 日経新聞12年3月6日の関連記事


(タイトル)
厚年基金3分の2に天下り
AIJ問題 社保庁OBら646人
厚労省調査

(本文抜粋)

 (厚生年金基金)全体の3分の2にあたる399に旧社保庁職員ら国家公務員OBが天下りしていた天下りOBは全体で646人

 厚年基金の役員になったのが466人、職員が180人。AIJの販売拡大には旧社保庁のOB人脈が深く関与していたことが分かっており、厚年基金の3分の2に広がった人脈が背景にあることを裏付けた。

................................................................................................

(感想・意見)

 社保庁OBの大部分は年金には詳しいと思われるが、「年金の運用」については素人である。その素人が傷を広げ、被害を拡大した。何をか言わんや。


以上

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター