FC2ブログ

自白偏重 検察の病

自白偏重 検察の病

 郵便不正事件の証拠改ざん隠蔽事件の30日の判決を前に、朝日新聞が12年3月21日、22日事件と検察改革をめぐる動きを特集している。ご紹介します。


(タイトル)
自白偏重 検察の病
公判で次々明るみ


(本文抜粋)

 「自分たちに不利なカードは出さない」「これが、刑事裁判の実態だと思いますね」
 元特捜部長の大坪弘道(58)と元副部長の佐賀元明(51)は、被告席で淡々と証言に聞き入った。

 男は元主任検事の前田恒彦(44)。郵便不正事件をめぐり、捜査の見立てに合うように証拠品のフロッピーディスク(FD)のデータを改ざんした事件で服役中だった。

 前田証言の約1カ月半前の昨年9月中旬には、別の元部下が「言ってもいないことを調書にすることはよくある」と書いたメールを同僚検事に送っていたことが明らかにされていた。都合の良い証拠を集め、不利な証拠に目をつむる――。検察組織に14年身を置いた前田は言った。「その中で検事をやっていて、ちょっと感覚がずれてしまっただから改ざんをやった

          ■           ■

 「あなたは、うその内容の捜査報告書を作ったのではないか」。昨年12月、東京地裁での民主党元代表の公判。証言台に立った検事の田代政弘(45)は元代表の弁護人に迫られた。

 田代は東京地検特捜部にいた10年春に元代表の秘書だった衆院議員から聴取した際、議員が元代表の政治資金団体をめぐる事件への関与を認めた理由を語った、とするやり取りを捜査報告書に記していた。しかし、議員の隠し録音にはそのような記録はなかった

 (その虚偽の)捜査報告書が元代表の強制起訴を決める材料にもなっていた

 前田は、捜査に携わった民主党元代表をめぐる事件の公判でもこう証言した。「検察の想定と合わないものは証拠化しないのが実務だ


起訴は「片道切符」不変


 大阪地検特捜部の証拠改ざん隠蔽事件の公判では、いったん逮捕・起訴したら引き返せない検察の体質も浮かび上がった

 「無罪の可能性が高いと思ったが、その感覚的な話と証拠の評価は違う」。郵便不正事件で起訴された厚生労働省元局長(無罪判決確定)の公判を担った大阪地検の白井智之(41)。

 白井は2010年1月に主任検事の前田恒彦(44)=実刑確定による=証拠改ざんを知った後も、捜査段階で元局長の事件への関与を認めた厚労省元係長らの調書を根拠に有罪を求め続けていた。

 白井は、当時の経緯を聴く裁判長に答えた。「証拠上やっていけるからやるそういう話ですね

 「(佐賀に)改ざんをもみ消すなら検事を辞めると訴えた」と証言した同僚の塚部貴子(42)も白井と同じ頃に改ざんを知ったが、その後も元局長が有罪だとする立証を続けていた。

          ■          ■

 無罪の可能性を示す証拠があったとしても「有罪」を得るために突き進む。検察のこうした姿勢に対し、朝日新聞が実施した全国弁護士会アンケートでは批判の声が相次いだ。

          ■          ■

 最高検は2010年12月に明らかにした改革案で、「引き返す勇気」をキーワードに掲げた。見立て通りに公判が進まず、立証が難しくなった時は起訴の取り消しも検討するという意味だった。だが、昨年9月に示した基本規程「検察の理念」からは消えていた

 大阪のある検事は「起訴をした以上は有罪を取る。辞めるなんて簡単にはできない」とし、別の幹部は「立証が難しくなれば無罪が出る。あえて起訴の取り消しをする必要性なない」と言い切る。そこには有罪率99%への固執や偏ったプライド、無罪という「失敗」への恐れがが透けて見える。

 甲南大法科大学院教授の園田寿は言う。「検察はいまだに古い体質から抜け出せていない30日の判決は事件の背景や組織の在り方にも切り込み、検察の方向性を見つめ直させるものになってほしい
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター