FC2ブログ

名こそ惜しけれ

名こそ惜しけれ

 高知新聞12年6月13日(ソウル共同)を見て呆れた。かつて一国の大統領職まで務めた人ではないか。いくら韓国とはいえここまでやるのかと。韓国には〝名こそ惜しけれ〟という精神はないのか?ご紹介します。



(タイトル)
在職時預けた裏金返せ
韓国 盧泰愚(ノ・テウ)元大統領が捜査依頼


(本文)

 韓国の慮泰愚元大統領(79)が、在職中に賄賂として受け取った約230億㌆(約15億6千万円)に上る裏金を息子のしゅうとに託したところ、勝手に使われた、として検察に捜査を依頼したことが12日までに分かった。韓国メディアが伝えた。

 捜査でカネの存在を確認させ「回収」を図る目的とみられる。1990年代に発覚し社会を揺るがした大統領の巨額汚職事件で、今になって取り戻そうとする大統領経験者の姿に世間もあきれている。

 盧氏は総額2628億㌆(約178億円)の賄賂を受け取り、80年の光州事件に関与したとして、97年に懲役17年と賄賂と同額の追徴金支払いを命じる判決が確定。同年末に特赦で釈放されたが、納付義務は残り、231億㌆が未納だ。

 盧氏は今回検察に、新東方グループの申明秀元会長(70)に金を預けたら借金返済に使われた、などと訴えた。盧氏の息子は申氏の娘と結婚したが、現在離婚訴訟中。申氏との親戚関係の解消をにらみ〝取り立て〟を始めた形だ。

..........................................................................................


(感想・意見など)

 今の韓国において、歴代大統領の人気ランキングでダントツ一位(75%)は、朴正熈ぼく・せいき、パク・チョンヒ)、日本名高木正雄である。

 朴は日本統治下の朝鮮で育った。非常に貧しい農村家庭の5男2女の末っ子。本来なら学校にいけなかったが、日本が義務教育を導入。成績が良かったので、色々な場面で日本人教師が助力し、師範学校、陸軍士官学校にすすんだ。陸士の卒業式では日本人を含めて卒業生を代表して答辞を読んだ。

 彼は、清やロシアの属国になるよりも、日本の朝鮮統治を評価している。むしろ、朝鮮の事大主義や属国主義、怠惰、党派意識を激しく憎んでいる。明治維新を称賛し、なかでも西郷隆盛を尊敬し、「子孫のために美田を残さず」という言葉を好んで口にしていたという。

 独裁的でありながら、私生活は極めて清廉で、中国・朝鮮の宿屙ともいうべきネポティズム(縁故主義)を嫌い、親戚のソウルへの立ち入りまでも禁じたという。

 韓国の近代化を急ぎ過ぎたため独裁が過ぎKCIA部長に暗殺されたが、死後調べたところ私財はほとんどなかったという。いまでは韓国の発展に最も貢献した大統領として評価されている。

 「花は桜木、人は武士」といわれたのは、その〝名こそ惜しけれ〟の精神の故である。


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター