FC2ブログ

「卵子は老化する」女性誌でも

「卵子は老化する」女性誌でも
「卵子は老化する」女性誌でも


 an・anの最新号(12年10月10日号?)で「卵子は老化する」を正面から取り上げている。私は創刊号からのan・anの読者であった(最近は表紙をチェックするだけ)。an・anは創刊号からずっと「女性はもっと自由でいいよ」と言い続けてきたような気がする。

 それはそれでいいが、「an・an」にしろその姉さん格の「クロワッサン」やずっと新しいが「AERA」などが、結果的に女性の晩婚化を推し進めてきた一面がある。生物学的な限界をかえりみることなく、「女性はもっと自由でいいよ」「隣の芝生は青いよ」と言い続けてきた。

 しかし、生物学的な限界は厳然としてある。それは事実である。「an・an」がそれを認め、「卵子は老化する」を正面から取り上げるようになったのはいいことである。

 ほとんどの女性が、30代半ばで「卵子は老化する」という事実を知らされてこなかったというのは、政治や文科省や厚労省の責任である。国民の多くの人の幸不幸に影響することがらであるにもかかわらず、いまに至っても公的に周知しようという動きがみえない。アホ・バカにいつまでも期待するわけにはいかない。

 NHKスペシャルやNHKクローズアップ現代を見ないという人は多い。私の知る限り、男性週刊誌は結構この問題を取り上げている。「an・an」のような女性誌が取り上げるのはいいことである。もっと多くの女性誌がこの問題をもっともっと継続的に取り上げてもらいたい。国民的な常識にしたい。


以上
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター