FC2ブログ

温さん、あんたもか!?

温さん、あんたもか!?
温さん、あんたもか!?

 
 新聞を読んで愕然とした。朱鎔基しゅ・ようき)元首相とならんで、清廉で庶民のことを思いやる数少ない中国政治家だと思っていたのに。「温家宝おん・かほうさん、あんたもか!?

 
 12年10月27日の産経新聞をご紹介します。

 「温家宝一族2200億円蓄財」
 米紙報道 中国でネット閲覧禁止


(本文抜粋)

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、中国の温家宝首相の一族の資産が少なくとも約27億㌦(約2200億円)に上ると報じた。

 一族は温氏が1998年に副首相に就任以降、巨額の財を築いていったといい、友人やビジネス・パートナー名義で投資するケースが目立つと指摘している。

 同紙は温首相の母や妻、息子、弟、義弟などの資産を企業や当局の報告書をもとに集計。27億㌦のうち80%は、中国共産党の規則では公開対象外という。


 中国政府は今回の報道を受けて、国内での同紙(電子版)の閲覧を阻止した。

 米ブルンバーグが6月、習金平しゅう・きんぺい)国家副主席の親族が数億㌦の資産を保有していると報じた際も、中国からの記事閲覧が阻止された。


 (12年10月28日毎日新聞では、温首相「不正蓄財」保守派リークか、と報道)


          *          *          *           *

その下には下記のような記事があった。中国の腐敗は底なしである。選挙がないため、庶民はデモ・暴動・打ち毀し・焼身自殺などで意思表示するしかない。


 官僚汚職に〝徳政令〟
 中国 政治改革ビックリ構想
 2誌が是非を激論

(本文抜粋)

 中国で大きな影響力を持つ2つの改革派雑誌、「炎黄春秋」と「鳳凰週刊」が、「汚職官僚を恩赦して改革の推進勢力に変えるべきだ」という構想の是非について激論を戦わせている。

 炎黄春秋の編集長の呉思氏は「今の中国で政治改革が実現すれば、不正によって巨額の富を築いた汚職官僚たちが裁かれる可能性が高いため、彼らは改革の推進を必死で妨害している」と指摘。

 その上で「海南島などに政治特区を作り、直接選挙や言論の自由などの改革を地元官僚に推進させる。成功すれば官僚たちのこれまでの汚職の罪をすべて不問にする」「そうすれば、改革の抵抗勢力が推進勢力に変わり、特区の経験を広げていけば中国全体が変わる」という。

 鳳凰週刊は、「汚職官僚を恩赦することは国民の理解をえられない」などと呉氏の構想を批判した。


................................................................................


(感想・意見など)

 第5代中国国務院総理(首相)であった朱鎔基元首相は、何度も左遷・粛清されながら復活、各種改革を推進し、清廉で決断力と指導力に富み歯に衣着せぬ言動で、庶民に人気があった。

 引退した朱鎔基さん(84歳)は、毎日夕方7時からの30分間、必ず国営中央テレビ(CCTV)を見ているという。「彼らがまたどんなでたらめなことを言っているのかを見届けるためだ」。

 清廉な元老政治家は、中国社会に深く深く絶望している。


以上
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター