FC2ブログ

役所はいずこも同じ…

いずこも同じ


 

 四国新聞12年11月22日の記事を見て、いずこも同じ、と既視感(デジャブ)を覚えた。ご紹介します。


 市職員大半がサボリ
  伊南部、詐欺で捜査


 【ローマ共同】イタリアのメディアによると、同国検察当局は20日、南部シチリア島モディカ市の市役所職員106人勤務時間中にサボっていたにもかかわらず、同僚にタイムカードを押してもらうなどして給料を受け取っていたとして、詐欺の疑いで予審判事に起訴請求した。市職員は126人で、約85%が不正に関わった疑いが持たれている。

 検察などは、隠しカメラ2台を使うなどして2008~10年にわたり職員の行動を調査。その結果、106人が勤務時間中に喫茶店理髪店に行ったり、友人宅を訪問したりしていたことが発覚した。

 タイムカードの押印を同僚に頼んで勤務したように装っていたほか、超過勤務をつけていた職員もいたとされる。


........................................................................................


(感想・意見など)

 十年近く前になるか、TBSの報道特集か何かで、大阪のオンブズマン団体「見張り番」大阪市役所の中を撮影したビデオを見た。ある課では夕方の4時台だというのに誰もいない。4時何10分かを指している課の時計のあと、ガランとした部屋が写っていた。「見張り番」の追求に対して、課長か誰かが「市役所近くの居酒屋で会議をしていた」と言い訳していたのには笑えた。

 しかもこの課では、これだけヒマにもかかわらず、課の残業予算を目いっぱい消化していた。残業していたと称する日に誰も残業していなかった証拠(ビデオ)を「見張り番」に突きつけられて、目を白黒させていた。詐欺である。彼らの1人当たり人件費は、給与、賞与、退職金見積額、社会保険料市負担分、厚生費などで1000万円近くの筈である。民間平均の何割増しか?これは笑えない。

 学生時代に京都市清掃局の下請け会社でアルバイトをしていたのである程度確信を持って言えるが、清掃局とか環境局は、仕事の質と量から言って、民間の2倍の人件費がかかっている。普通に仕事をすると、昼過ぎ(昼食後一仕事して2時頃)に仕事が終わる。風呂に入って、碁や将棋、マンガを読んだり、ゲームをしたりおとなしくしていればバレないが、中には外で野球をしたり(神戸市)、中抜けしてパチンコ屋に行ったり、女性とデートをしたり(大阪市だったか?)するからバレる(ビデオに撮られている)。

 京都市では、暴行傷害、強迫、覚せい剤使用などの犯罪で、何人もの逮捕者を出した。奈良市では、何年間も休職し、その間数日だけ出勤し、奥さんが経営する建設会社の仕事で白いポルシェに乗って何度も市役所に出入りしていた環境局職員がいた。その間給与等は普通に支払われていた。


 イタリアでは検察が起訴したという。犯罪には違いないが、日本ではこのようなことで検察は動かない。市民が監視し、議員を動かし、最低でも人件費を2割カットさせるほかない。関西で、橋下徹さんに期待が集まる所以でもある。


以上
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター