FC2ブログ

日本もクオータ制を導入しょうよ②

日本もクオータ制を導入しようよ②


 今日(12年12月21日)の毎日新聞 論説室 福本 容子さんのコラムを抜粋してご紹介します。



  7.9%


 アフリカのナイジェリアで、女性が政治家になるのは、まだとても難しい。だから、国連開発計画(UNDP)が、候補希望者の教育とか、社会の意識改革とか、応援してあげている。

 そのホームページにこうあった。「国会議員に占める女性の比率は、やっと全体の8%程度」。あれ?8%は今回の選挙で当選した日本の女性議員といっしょじゃない

 出生率の低さとか不名誉な国際ランクでよく肩を並べる韓国でさえ、15.7%だ。女性大統領が誕生したから、「韓国でさえ」はいくら何でも不適切かな。失礼!

 その韓国だけど、比例代表の候補者名簿で奇数の順位を全部女性にするよう法律で義務づけている。日本よりずっと努力していた。女性も、半端でない頑張りを続けている。

 「世界では多くの女性が政治と経済を仕切っているのに、私たちだけ偏見によって女性の能力を腐らせていてはいけない」。初の女性大統領となった朴 槿恵パク・クネ)さんの自伝にある言葉だ。

 閣僚や首相になれる人材を育てるには、息の長い、意識的な工夫と努力が要る。

 内閣府の世論調査で、「女性がもっと増えるほうがいい職業や役職」の1位に「議員」がなった。その議員の女性比率を2020年までに3割以上、という政府目標がある。安倍さん、こういうので韓国と張り合うのは大いにアリですよ。


.....................................................................................


(感想・意見など)

 努力目標などという生ぬるいものでは、百年経っても実現できない。法制化しよう。世界では女性議員を増やすためにクオータ制を導入している国は87カ国にのぼる。

 障害者雇用促進法なども、一種のクオータ制。従業員の一定割合(民間1.8%、国地方2.1%)を障害者とするよう法律で義務づけている。

 あくまでも一つの方法に過ぎないが、そうすることによって、妊娠・出産・育児中の女性が働くことを諦めないで済む社会にしていこう。


以上
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター