FC2ブログ

高給でユルユル

高給でユルユル
高給でユルユル
高給でユルユル
高給でユルユル
高給でユルユル

(1段目:四国12年12月14日、2段目:朝日13年2月8日、3段目:毎日13年2月13日、4段目:讀賣12年12月27日、5段目:産経新聞13年2月13日)

 
 役所、農協(JA)、電力会社、NHKなどの共通点は、高給、厚遇、ユルユルな職場風土である。

 
 高松市役所では、市営住宅の樹木伐採の大部分をある特定の業者が請け負い、かつ発注していない部分まで勝手に伐採し、市役所に請求した。あろうことか、市の住宅課はそれを唯々諾々として支払い、市に損害を与えた

 職員間の仕事の引き継ぎ時に帳簿に不審点が見つかった。調査の上、市監査委員が損害額2140万円と算定、半分の1070万円が当時の職員7人の職務怠慢が原因と認定、損害賠償を請求した。

 民間で仕事をし躾けられたものとして、こういうことが発生すること自体が信じられない。

 さらに信じられないのは、都市整備局長が世話人となって賠償職員のカンパ活動をしていることである。どこまでユルいのか。さらに、大西秀人市長は、カンパ活動は問題なしとしている。法律的に問題がないのは事実であるが、「職務怠慢」が原因であり、それを打ち消すような行為であり、大いに問題がある。こんなことでは不祥事は、いつまでたってもなくならない。

 先には、4年分34業者の工事代金2600万円の支払いを怠っていた係長がいた。30年間勤務中に職場の洗濯機で私物を洗濯していた人がいた。昼休みに趣味のランニングをして、午後の始業時間にしばしば遅刻する職員がいた。職場の規律はどうなっているのだろう。やりたい放題、ユルユルである。

 ・「公務員2割カットで俺の倍」 (綾部 ナキヨルベさん)


 JA香川では、お客様の預金を横領する事例が相次いでいる。5連発。ついには、香川県職員が数名常駐して指導にあたるという。ユルユルで当事者能力なし。


 原子力発電が止まり、火力に頼っているため、電力会社が軒並み赤字に陥り、電気代の値上げ申請をしている。しかし、その前に改善すべきことはいくらでもある

 その1つは、人件費の3割削減である。例えば、九電の平均給与は833万円、関電は805万円である。社員1千人以上の大企業の平均596万円の3割増し。中小零細を含めた民間企業平均の2倍である。地域独占で、国民は電力会社を選べない。高給、厚遇、ユルユルの見本である。

 ・「業種別給与トップは電気・ガス」 (茅ヶ崎 河野健二さん)

 ・「あー早く電力会社選びたい」 (津 ちょちょさん)


 NHKは、5年後をめどに給与を1割削減するという。年功序列の賃金体系を初めて見直すという。なぜ5年も時間をかけるのか。スピード感ゼロ。全くやる気なし。民間なら1年間で実施する

 NHKは、予算の国会審議で「公務員や民間企業と比べ給与が高過ぎる」として説明を求められていた。昨年度の職員平均給与は1185万円(社会保険料や退職金見積額などをプラスした人件費はなんと1780万円!)民間企業平均の3倍である。産経新聞は「民間の4倍」と報道している。NHKは国民の受信料で運営されている。高給、厚遇、ユルユルの見本である。


 
 困ったもんだ。血管壁にコレステロールがべっとりへばり付いて、血液がドロドロになって流れにくくなっているような感じ。ため息が出る。どうしたものか……。


(以上)

 
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター