FC2ブログ

ルンバが来た!

ルンバが来た!
ルンバが来た!
ルンバが来た!
ルンバが来た!



 私は、掃除好きではありませんが、ほこりが嫌いでよく掃除します。特に、サラリーマン時代は、ほとんど借家(借り上げ社宅)に住んでいましたが、仕事が忙しいのに、よく掃除機をかけていました(不思議と自宅だとそれほど頻繁にはかけません)。

 これまで3回ほど大家さんや不動産屋さんから「きれいに住んでいただいてありがとうございました」とお礼をいわれました。1度など、敷引き契約で退去時は1ヵ月分だか2カ月分だかは敷金が返還されない契約でしたが、ダメ元で交渉してみると、「これなら美装屋さんを入れる必要はありませんね。すぐにでも貸し出せますね」と言われ、全額返金してもらったこともあります。

 掃除機にもこだわりがあります。コードのある掃除機をゴロゴロ引っ張るのは嫌いです(吸引力が強力なので1台はコード付きが必要ですが)。これまでスティック型コードレス掃除機を10台以上愛用してきました。昔のナショナルのバーディというコードレス掃除機は少し重かったが良かった。確か15000円くらい。私は少数派で、あまり売れなかったらしく、そのバーディは2代くらいで消滅してしまいました(残念!)。

 その後暗黒時代が長く続き、いろいろなメーカーのスティック型コードレス掃除機を使用しましたが、すべて落第。三菱製などは3・4日で投げ出しました。ここ10数年はMAKITA(牧田)製を何台も使用しています。手軽なのはいいのですが、米粒のようなものは苦手です。吸いません。ほとんどのものは進歩しているのに、コードレス掃除機は不思議です。何十年前のバーディに勝るものがありません。電池は、鉛からリチウムイオンに変わり、軽く長持ちするものになっているのですが…。若干不満はありますが、MAKITA製を使っています。

 そんな私がルンバに興味がないわけがありません。ある程度進歩してから購入しようと決めていました。先日深夜「ジャパネットたかた」の通販番組を見ていて、もう買いごろだなと思って申込みました。今日きたクレジット会社からの契約書によりますと、ルンバ53777、金額42800円、送料987円、初回支払い金額3887円、2回目以降2100円の20回払い。高いんだか安いんだか。もちろん「たかた」ですからよく使う消耗品はプラスされています。価格比較はしていません。分割払いは数十年ぶりです。

 
 早速、開梱して、走らせてみました。用事があったので放ったらかしにいていたら、居間とトイレの境でスリッパに乗り上げて止まっていました。寝室で走らせて放ったらかしにいていたら、介護ベッド(昔父が使っていて今私が使っている)の下のモーターとシャフトのところに挟まれて沈没していました。しばらく走らせてみて、それなりの環境を整える必要がありそうです。ブログを書いている横で唸りをあげて走りまわっていましたが、ホームベースに自動的に乗り上げて充電し始めたのには感心しました。猫を飼っていないのが残念。いたらどんな反応をしたか?

 ある程度使用してからまた、ご報告します。


以上
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター