FC2ブログ

新しいカフェを見つけた

新しいカフェを見つけた 〝隠れ家〟的存在
新しいカフェを見つけた トンボが飛んでいる。
新しいカフェを見つけた ランチの例
新しいカフェを見つけた +飲み物で950円
新しいカフェを見つけた モーニングの例600円



 ここ2・3日暑さがぶり返してきたが、9月4日の台風17号以降、暫らく涼しい天候が続いた。秋めいてきたせいか、いたるところでトンボ秋茜:あきあかね)が群れをなして気持ちよさそうに飛翔している。

 天気もいいし、久しぶりにバイク(スーパーカブPRO)で出かけた。バイクでクルマと同じ道(幹線)を走ってもつまらないので、できるだけ違った道を走るようにしている。自然と脇道、細い道を走ることになる。この新しいカフェはそうして見つけた。

 最初見つけた時、「エーッこんなところで流行るの?!」と思った。高松市の南部、もともとは飛行場跡地で、それを含めて農地、工場など広大な地域を区画整理(区画整理面積で全国1or2位)した一画である。

 大きな飲食店、全国チェーンの色々なショップ、ショッピングセンターなどが建ち並ぶロードサイドから細い道を30㍍ほど入ったところにある。隠れ家的な存在である。幹線を走っていては絶対に気づかない。カフェの正面には、道を隔てて新しくできた高校のグラウンドがある。


 昼過ぎに行った。ドアを開けて中に入って驚いた。お客様は5・6人かと思っていたら20人近くいる。なぜ目立たないところにあるのに、これだけの人がこの店の存在を知ったのか

 ひとりだったのでカウンターに案内された。私がこういう店を選ぶ一番大事な基準は新聞朝日・讀賣・毎日・四国が置いてある。合格基準は3紙以上。スポーツ紙(スポニチ×2、デイリー、サンスポあり)には興味がない。どこが勝ったの負けたのすべったのはどうでもいい。次は、できればいろいろな雑誌があればよい。雑誌は8割方女性誌。一般紙が4紙あるので合格。ベストは、朝日(左)、産経(右)、日経(経済情報・財界寄り)、四国(地元情報・共同通信情報)である。

 営業は7時から18時。水曜定休日。モーニングが11時までなのは残念。ランチを頼んだ。味はまあまあ。値段は、コーヒーが420円~620円、ランチ飲み物付きで950円と全般的に高め。モーニングは600円と普通。


 この辺りは油断がならない。例えば、15年前この地で第二種兼業農家を営み農地を1町4反(1.4㌶)を持っていたとする。その時の地価が坪3万円とすると3万円×4200坪=1億2600万円。

 区画整理事業で約3割減歩され道沿いに1町の田んぼが残ったとする。いまこの辺りの地価は30万円前後である。1町(3000坪)×30万円=9億円である。

 この辺りは、道を少し入ると、田んぼ1反(300坪)をつぶして納屋つきの大きな家を建てている農家(第二種兼業)がゴロゴロある。中には、昔の館(やかた)風の門・塀でぐるりと囲んだ家あり、豪華な庭・大きな岩に生垣を組み合わせて築いた豪勢な家あり、である。たいてい近くには、相続税対策で建てたマンション、アパートが並んでいる。

 そういう農家のあまり優秀でない息子・娘が、趣味的に開いている店も多い。13年7月27日ブログ「自営業はつらいよ」で書いたような、家族でギリギリの経営をしている店はつらい。「流行っているなー。あういう店をオラもやってみっぺ」と近くではじめられたら堪ったものではない。売上は半減、悲惨な目に遭う。ドラ息子・娘は別に儲ける必要がない。土地は親のもの、別に家賃・地代収入もある。万一の場合は、田んぼを売れば何とかなる。場合によれば、そういう肩の力の抜けた店が流行ることもある。


 新しいカフェが流行っていたのは今日が土曜日であるからかもしれない。新聞も4紙おいているし、曜日・時間を替えて、何回か行ってみよう。


(後日追記)

 あれから何回か行ってみた。中には入らないが外を通ったこともある。お昼前後が多い。駐車場のクルマは3台~7台。まあまあ流行っているようである。


以上

 
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター