人生はメンテナンスである

人生はメンテナンスである スーパーカブPRO
人生はメンテナンスである パナソニック・ハリアー
人生はメンテナンスである カモ、コサギ
人生はメンテナンスである ホワイトチェダービーフ
人生はメンテナンスである




  13年12月31日


 昨日、おせちなどの買い物をし、年末中掃除(大でなく中)もほぼ済ませた。といっても、7割くらいはルンバ君がやったが。ルンバはいいですよ。特に夏の暑い季節は助かった。汗だくにならずに済んだ。その内、ニトリの1万5千円くらいのものかイオンの1万円未満のものと比較テストをしてみたい。しめ飾りも飾った。

 乾燥機を使えない洗濯ものをためていたが、2回洗濯機を回して(「洗濯のみ」)物干し場に干した。うちのサンヨーの洗濯乾燥機(15万円くらい?)は、しわになりやすい。日立の「風アイロン」に興味がある。次に買い換えるときにその点が改良されていると嬉しい。

 天気が良かったので、スーパーカブPRO古本30冊をブックオフに売りにも行った。カブにも乗ってやらなくては。冬は寒いのでどうしてもクルマになりがち。人生はメンテナンスである。1日完全OFFだといろいろなことができる。


 メンテナンスで思い出したが、昨日から2日まで4日間フィットネスクラブが休みである。今日は、体のメンテナンスとパナソニック電動自転車のメンテナンスのため、数キロ離れたマクドナルドに行った。行きは本津川(ほんづがわ)帰りは香東川(こうとうがわ)の川沿いを走った。大腿四頭筋(だいたいしとうきん)が鍛えられているのが分かる。天気が良く温かで、風もあまりなく、気持ちよかった。カモ、コサギ(白鷺)、鵜、ハクチョウなどがいる。河川敷でたこあげをしている親子がいる。

 久しぶりにマクドナルドに行ったのは、贔屓にしている喫茶店が4~5軒あるが、今日はすべて休みだからである(明日からは1軒明く)。ホワイトチェダービーフのセットを頼んだ。760円。マクド(関西風略称)のハンバーガーで初めて美味しいと思った。しかし、少し高い。650円くらいが妥当か。

 いつも行く喫茶店はモーニングで500円~700円。しかも新聞2~4紙(スポーツ紙除く)+週刊誌など雑誌つき。私にはこれが重要。マクドにないのは分かっているので、ローソンで日経新聞を買っていった。カバンには『里山資本主義』(藻谷浩介さん+NHK広島)が入っている。この本は、★★★★★。今後の世界のあり方のひとつを提示している。


 年末いろいろ片付けたが、本・雑誌・切り抜きのたぐいが残った。庭木の剪定も一次締のままである。年明けに持ち越した。人生はメンテナンスである。



  よいお年を! (綾瀬はるかさんの紅白司会にハラハラドキドキしながら)


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター