FC2ブログ

こんな下司が大統領候補とは!?

こんな下司が大統領候補とは!? 朝日14年1月11日




 こんな下司(げす)が大統領候補とは!?


 アメリカの映画や小説では、野心満々の検察官が乱暴な捜査指揮(冤罪)をして無理やり治安を安定させ、それをアピールして州知事にのし上がるというストーリーが結構多い。実感が湧かないので違和感があったが、この度の報道を見て、アメリカならありうるのかもしれないと思いはじめた。大統領には上院議員か州知事からなることが多い。下司はどこにでもいるが、ある程度の地位で留めておいてくれないと、こんなのを大統領にした日には世界中に迷惑が及ぶ。朝日新聞を抜粋してご紹介します。



 政治対立…わざと交通渋滞
 騒動の米州知事側近 解雇


 次期米大統領選で共和党の有力候補とみられている米ニュージャージー州のクリス・クリスティー知事(共和党)の側近が、州内の民主党市長への報復として、意図的に交通渋滞を引き起こしていたことが明らかになった。知事は9日に会見し謝罪した上で側近を解雇したと発表。

 昨年9月、ニューヨーク州とニュージャージー州の間を流れるハドソン川にかかるジョージ・ワシントン橋につながる3車線のうち2車線が閉鎖され、同州フォートリーで大渋滞が発生。スクールバスが動けずに子どもが遅刻したり、救急車の患者搬送が遅れたりした。同11月の知事選で、同市長が知事を支持しなかったことへの報復だったという疑惑が浮上し、州議会が調査していた。

 同橋は年間1億台の車が通り、「世界一交通量が多い橋」といわれる。管理する港湾公社は2車線の閉鎖について「交通調査の一環」と説明し、知事も側近の関与を否定してきた。ところが、今月8日になって側近が「フォートリーで交通問題を引き起こす時が来た」とメールで指示をしていたことが発覚した。さらに、携帯メールで「(渋滞に巻き込まれた)子どもがかわいそう」との発信に「(知事選の民主党候補の)ブオノ氏への投票者の子どもだ」と返信したやりとりも明らかになった。

 検察官出身のクリスティー氏は2009年に州知事に初当選。16年の大統領選に名乗りを上げるとの見方が強い。
  (ニューヨーク=中井大助さん)


(注)同日の四国新聞によると、件の知事側近は知事の次席補佐官で、女性とのこと。


以上

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター