FC2ブログ

幻髪症?

幻髪? 毎日14年1月19日
幻髪? 資生堂 MG5
幻髪? ライオン バイタリス





  幻髪症?


 今日もフィットネスクラブに行ってきた。だいたい週3。日曜日はひとが少なく、プールが空いているし、常連のおしゃべりおばちゃん達がいないので好きである。みんな体力づくりに打ち込んでいて気持ちがいい。

 終わったあとは、パウダールームで髪を乾かし、整える。このときのオヤジたちが面白い

 今日の毎日新聞のサラリーマン川柳に「苦労した 寝ぐせも今や 懐かしい」(朝寝坊さん)が載っていた。

 朝寝坊さんはまだ自覚があるからいい。自覚のない人が多い。

 私は年のわりにはまだフサフサしているほうで、髪をドライヤーで乾かして、6:4くらいにざっと分けて終わり。この間5分くらい。朝はヘア・ウォーターを使うが、このときは何もつけない。

 ほとんど髪がないのに整髪料をつけたり(一体どこにつけるのだろう?)、なけなしの(毎日新聞のイラストのような)髪を整えるのに、私の3倍、15分もかけている人がいる。

 幻肢痛げんしつう)というのがある。事故や病気で切断した手や足に、あるはずがないのに、痛みを感じる症状である。

 私は、ほとんどない髪に長々と時間をかけて整えているオヤジたちを見ていて、「幻髪症げんぱつしょう)」という単語を造りだした。きっと、あのひとたちにはない髪が見えているのだろう。真剣な表情でほとんどない髪を整えているひとを見て、横でおかしみをこらえている。


 毎日新聞14年1月6日仲畑流万能川柳にレジェンドともいうべき久喜の宮本佳則さんの作品が載っていた。

 「保存する男 上書きする女

 男性は本当に保守的なひとが多い。資生堂の整髪料MG5を見たときは懐かしかった。「まだ売っているんだ」。
 バイタリスを見たときは、のけぞった。「なんぼなんでも…」。


 それから、私がひそかに「タコ踊りのオッサン」と名付けている50年配の男の人がいる。水中ウォーキングでどういうわけか体をクネクネしながら歩く。スポーツジムにはみなさん当然ラフな格好でお出ましになる。その人が先日仕事帰りか何かでスーツにネクタイ姿で現れた。そのさまになっていること。いつもの3段階は映えて見えた。やはり、馬子にも衣装ですね。しかるべき時にはしかるべき格好をすべきです。思い知らされましたです、ハイ。


以上

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター