FC2ブログ

四国のセブンイレブン快進撃中!

四国のセブンイレブン快進撃! 7-11高松多肥下町店
四国のセブンイレブン快進撃! 7-11高松太田駅東店
四国のセブンイレブン快進撃! 厚焼玉子 ¥98
四国のセブンイレブン快進撃! 日経14年3月1日
四国のセブンイレブン快進撃中! 高知14年3月1日






 四国のセブンイレブン快進撃中! 


 昨日2月28日、私の行動領域に2店のセブンイレブンがオープンした。高松多肥下町たひしもまち高松太田駅東店である。後者は太田下町(おおたしもまち)にあり、既に太田下町店があるので、どのような店名にするか興味があった。高松太田駅東店になった。コトデン太田駅(高松琴平電気鉄道)の200メートルくらい東にある。なるほど。

 両店とも昨日、今日とよく流行っている。両店とも30台以上の駐車場があるが、半分前後車で埋まっている。多肥下町店の方がお客様が多いようである。多肥下町店のバックに見えるのは、県立桜井高校のバックネットや体育館である。今日は卒業式のはずであるが、放課後などは桜井校生がたむろすようになるだろう。

 コトデン太田駅の西側100メートルくらいのところにローソンがあるが、いつもの半分くらいしか車がとまっていない。相当な影響を受けるだろう。

 
 どうでもいい話。マイブームで私の冷蔵庫にこのところ7-11の厚焼玉子が2~3個入っている。小腹がすいたとき用である。数日前7-11太田下町店に行ったが、棚が空であった。昨日、オープンしたばかりの多肥下町店にもなかった。ヘルパーとおぼしき男性(恐らくセブンの社員)になぜか聞いた。「いまセブンイレブン全店で切らしています。大雪の影響です」とのこと。

 自動車メーカーは、消費税率アップ前の駆け込み需要にもかかわらず、大雪で部品が揃わず困っているとの報道を思い出した。思わぬところに影響がある。


 今日の新聞によると、今日愛媛県にセブンが初出店するとのこと。松山2店、新居浜1店の3店。今月中に8店オープンし、1年で最低50店出す予定とのこと。松山の1店は、明屋(はるや)書店に併設しているという。面白い試みである。宮脇書店も検討すべきである。WIN-WINの関係になれる可能性が高い(宮脇書店太田店の隣にファミマがあるが、連携とは言い難い)。

 高知新聞によると、高知県にも当初計画を1年早めて出店するらしい。


 私は、東京、広島、福岡にいた時もセブンをひいきにしていた。高松に帰ってきてからもセブンが来ないかなと思っていた。1年前に、待望のセブンが香川と徳島にやっと来た。全国的にセブンの日販は67万円ローソン、ファミマ、サンクスなどは50万円前後である。私の評価もその順番である。商品のひとつがひとつが磨かれている。商品開発力がすごい。お客様の方を向いて商売をしている。私の主観ではない。お客様全体の評価である。

 私が実際に利用したのは高松市太田地区を中心とした5~6店であるが、「四国のセブンイレブン快進撃中!」と言っていいように思う。


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター