韓国「米軍慰安婦」が国賠訴訟

韓国「米軍慰安婦」が国賠訴訟 高知14年6月26日
韓国「米軍慰安婦」が国賠訴訟 愛媛14年6月29日
韓国「米軍慰安婦」が国賠訴訟 鹿の井出水
韓国「米軍慰安婦」が国賠訴訟 (しかのいですい




 
 韓国「米軍慰安婦」が国賠訴訟


 世界中、軍基地近くに売春施設はつきものであるが、何十年も昔の話でもあるし、これだけもめにもめているのは韓国だけである。もう滅茶苦茶。非常に特異な国である。

 高知新聞14年6月26日記事を抜粋してご紹介します。


 韓国「米軍慰安婦」が提訴 ソウル地裁
 122人 政府に賠償請求


 【ソウル共同】朝鮮戦争後、在韓米軍基地の周辺で米兵を相手に売春をしていた韓国人女性ら122人が25日、韓国政府により「米軍慰安婦」として徹底的に管理され人権を侵害されたなどとして、1人あたり1千万ウォン(約100万円)の国家賠償を求める集団訴訟をソウル中央地裁に起こした。

 女性らは「基地村女性」と呼ばれ、1960~80年代を中心に韓国政府が在韓米軍維持などのため売春を奨励、性病検査を強制していたとされる。女性団体などが政府の対応を求めてきたが、旧日本軍の慰安婦問題に比べ注目されていなかった。韓国政府の対応が注目される。

 原告側は、貧困や人身売買などにより「米軍慰安婦」となり、数年~数十年にわたり暴力などで売春を強いられたと主張。政府が売春を禁止しながら基地周辺を例外の「特定地域」に指定して事実上売春させ、性病に感染した女性を国が設置した施設に監禁、強制治療したと訴えている。


...............................................................................................................


(感想・意見など)

 戦後の韓国・朝鮮の歴史は凄まじいものである。1950年6月、北朝鮮は突然南進してきて3年以上に及ぶ朝鮮戦争が始まった。当初、一気に半島南端の釜山(プサン)以外は北に占領された(1950年9月ころ)。

 その後国連軍が上陸し反撃。1950年11月から12月には中国との国境近くまで北朝鮮軍を追い詰めた。中国が参戦して押し戻し、38度線を境に一進一退が続いたが、1953年7月休戦戦死者は、双方、軍人・民間人合わせて400万人から500万人に及ぶと言われている。離散家族は数知れず。

 1950年6月、ソウルに迫る北朝鮮軍を前に李承晩大統領は南朝鮮労働党関係者の処刑を命じ、この時20万人から120万人に及ぶ民間人が裁判なしで軍人・警官に虐殺されたと言われる(補導連盟事件)。

 済州島では、南朝鮮労働党に関与しているとして約6万人が虐殺され、村の7割が焼かれた済州島四・三事件)。済州島は昔から権力闘争に敗れた両班の流刑地であったこともあり、非常に差別され貧しく、日韓併合後、禁を破って日本に渡った20万人ほどの韓国人の大半は済州島出身者だという。戦後島に帰ったものも多かったが、この時、再び日本にいる親類を頼って日本に渡り在日韓国人になったものも多い。


 以上のような経緯で、朝鮮戦争により日韓併合後35年間日本人の血税を投じて整備されたインフラの多くが破壊された。朝鮮・韓国はもともと資源に乏しく、何百年にもわたった中国の属国時代は、毎年処女と宦官を数百人貢ぎ物としていた

 朝鮮戦争後も、資源はなく、資金もなく、結局しかいなかった。世界の最貧国と言われた。以前にも『韓国人知日派の言い分』で書いたが、朴正熙大統領がしたのは、①西ドイツへの鉱夫と看護婦の派遣、西ドイツからの借款、②「日韓基本条約」の締結による官民8億ドル以上の資金供与と技術供与、③ベトナム戦争への参戦、である。

 そのとき書かなかったのが、中東への建設労働者の派遣「米軍慰安婦」である。1970年代以降、現代建設ほか現在の財閥グループは中東のインフラ建設を請け負い、韓国人労働者を単身で送り出し(最大時8万人)、集団で起居し、砂漠の酷暑のもと長時間労働をして外貨を獲得した。

 北朝鮮は韓国のあらゆる所(学校、労組、マスコミ、裁判所など)に浸透し、朝鮮戦争後も、1968年北鮮ゲリラが朴正熙大統領がいる青瓦台を襲撃したり、1974年文世光事件(朴大統領夫人暗殺)、1983年ラングーン事件(アウンサン廟爆破事件)、1987年大韓航空機爆破事件など、いろいろ仕掛けてきている。韓国としては、米軍の存在は不可欠。「米軍慰安婦」は、慰安と一般人への犯罪予防、ドル獲得などから必要悪。

 今の時点から見て人権上問題があると言えばその通りではあるが、当時はほとんどの人が多かれ少なかれ人権などほとんど顧みられなかった時代である。生きていくのに精一杯。世界中で北朝鮮ほど人権のない国はないのに、北のシンパは人権を言い立て、韓国とアメリカや中国、日本との離間を図ってくる。頭の痛い問題である。
 

以上

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター