FC2ブログ

朝日がますますおかしくなっている

朝日がますますおかしくなっている 朝日14年6月19日
朝日がますますおかしくなっている 産経14年6月19日
朝日がますますおかしくなっている 
朝日がますますおかしくなっている
ベトナム各地にある韓国軍の戦争犯罪を告発する慰霊碑・壁画

 
 

朝日新聞がますますおかしくなっている


 朝日新聞6月19日のこの記事を書いたソウル特派員の広島敦史さんは気が狂っているのではないか。集団的自衛権反対のために事実を捻じ曲げて書いている

 記事には「米国は64年、当時の南ベトナムへの支援を韓国に求めた」とある事実は違う

 朴 正熙(パク・チョンヒ)がクーデターを起こした1961年頃は、韓国は朝鮮戦争の荒廃から立ち直っておらず、世界最貧国であった。日韓併合後、日本国民の税金を費やして作った各種インフラは朝鮮戦争で荒れ果ててしまった。資源も資金もなく、人間しかいなかった

 
 朴大統領がしたことは3つ

① 「ライン川の奇跡」と呼ばれる高度成長に突入して労働力不足に陥っていた西ドイツに数多くの鉱夫と看護婦を送り出した。彼らの本国への送金額は年間5千万ドルに達し、GNPの2%を稼ぎ出した。西ドイツからの政府借款を引き出すことにも成功。その後の経済発展の基礎となった。

② 1965年に「日韓基本条約」を締結。日本は、無償資金3億ドル、有償資金2億ドル、民間借款3億ドル、計8億ドル以上の資金を供与した。これは当時の日本の国家予算に匹敵する額である。さらに鉄道技術や製鉄技術なども供与し、「漢口の奇跡」を実現した(ちなみに日韓基本条約で定められた個人補償に関する援助資金もすべて国家の工業発展に使ってしまったことがその後に禍根を残した。いずれにしても韓国国内の問題である)。

③ ベトナム戦争への参戦韓国から再三参戦を申し入れたがケネディ大統領は断り続けた。ケネディが暗殺され、そのあとを継いだジョンソンは1965年より受け入れた朝日の言う米からの要請は嘘である。


 朴大統領の狙いは、日本の「朝鮮特需」にならった「ベトナム特需」。このときサムスンや現代などの財閥が急成長した。韓国軍の装備の更新も。韓国軍兵士の戦時報酬や新規装備のすべてが米軍予算で賄われた。韓国政府は、本来国防費に使うはずの金を国内産業の育成に振り向けた。
 
 少し話がそれるが、韓国人兵士の戦時報酬の多くを政府がピンはねしたため、金に困った韓国軍兵士の多くが、もともとの華夷思想かいしそう:自分より劣っていると見做すと虫けらの如く扱う)もあり、ベトナム各地で民間人の大量虐殺・強姦・略奪・放火を繰り返した。ベトナム各地に、それを告発する慰霊碑や壁画が残されている。韓国は、日本を糾弾する一方、ベトナムには謝罪も賠償もしていない。

 朝日の記事では、韓国はベトナム戦争で5千人の兵士が戦死したとなっているが、韓国軍兵士に虐殺・強姦・略奪・家を焼かれたベトナム人は万単位である。韓国人男性とベトナム女性との間の私生児「ライダイハン」は数千人から数万人にのぼるという。ベトナム人の恨みは深い。それにはほとんど触れていない。

 (余計なことであるが、韓国は、韓国駐留の米軍基地の近くに軍営の慰安所を設けた。米軍兵士の慰安、性病予防、一般婦女子に対する犯罪予防、秘密保持、ドル稼ぎのためである。日本軍も慰安所を設けたが軍営ではない。民営である。そんな韓国から「従軍慰安婦」をとやかく言われるいわれはない)


 また、朝日新聞は、6月16日1面で[「米艦で邦人救出」米拒む]と題する記事を掲載。朝鮮半島有事の際に避難する日本人を乗せた米艦を自衛隊が守るという想定について、[過去の日米交渉では米側から断られている]と書いた。

 しかし、産経新聞6月19日の記事によると、それは古い話で、現行の日米ガイドラインでは「日米両国はおのおのの能力を相互補完的に使用しつつ、輸送手段の確保、輸送にかかるものを含め、非戦闘員の退避の実施で協力する」となっているとのこと。

 現実に、日米両国は在外邦人の輸送訓練を毎年のように行っている。1998年エリトリア、2011年リビアから邦人を輸送した実績もあるという。


 朝日新聞は、集団的自衛権反対のためなら、事実を捻じ曲げても、何でも利用するというようになっている注意が必要である。私は事実が知りたいだけである。色をつけてほしくない。判断はこちらがする。余計なことはしないでほしい。

 朝日新聞はまともな人から相手にされなくなっている。優秀な記者もいるだけに彼らが可哀想である。まず、「従軍慰安婦」に関する過去の誤報(吉田清治や植村隆など詐欺話、捏造)を認め、謝罪、社内処分などをすべきである。「従軍慰安婦」の時も事実を捻じ曲げ、日本人を貶めた世界中に誤解を拡げた。そこから始めないと、ますますまともな人から相手にされなくなる。


以上

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター