FC2ブログ

高松市選管 徹底捜査を!

高松市選管徹底捜査を! 毎日14年6月26日
高松市選管徹底捜査を!




 高松市選管 徹底捜査を!


 毎日新聞14年6月26日の該当記事を抜粋してご紹介します。


 市選管事務局長ら逮捕 昨夏参院選
 高松地検 白票水増し疑い


 昨年7月にあった参院選の開票の際、白票を約300票水増ししたとして、高松地検特別刑事部は25日、前高松市選管事務局長で開票管理者代理だった山地利文容疑者(59)ら3人を公職選挙法違反(投票増減)容疑で逮捕した。

 この選挙をめぐっては全国で20万票以上を集めて当選した自民候補の得票が同市では「0票」となるなど開票作業に疑問が出されており、地検はこの経緯とも関連があるとみて捜査している。 【道下寛子さん、伊藤遥さん、馬淵晶子さん】


 他に逮捕されたのは、開票作業時に得票計算係の責任者だった元市税務部長で団体職員の大嶋康民(60)と、得票係の計算係の主任だった市消防局次長の山下光(56)の両容疑者。

 逮捕容疑は昨年7月21日に高松市の体育館であった参院比例代表の開票作業の際、3人が共謀し、集計入力が済んでいる白票を、集計入力担当者に手渡して再度集計、入力させるなどして白紙投票を約300票増加させた、とされる。

 昨年の参院選を巡っては、比例代表で再選した自民党の衛藤晟一えとう・せいいち)首相補佐官の得票が高松市で0票だった。衛藤氏は07年参院選では432票を得ており、昨年の参院選後も複数の有権者が「自分は衛藤氏に投票した」と証言していた。


.................................................................................................................


(感想・意見など)

 高松市役所は、普通の民間企業では考えられないロクでもない不祥事を頻発させている。キチンとした社会人になりきれていないというか…。何か風土がおかしいのではないか。

 このたびのことは、正面切って言えば、民主主義に対する挑戦である。公務員が最もやってはいけないことである。私もタウンミーティングなどに参加して意見を述べたことはあるが、あんなものは儀式というか、市民の多様な意見も聴いていますよというポーズに過ぎない。選挙は、市民・国民が政治に参加する数少ない機会である。その結果を公務員が操作するとは。開発途上国レベルである。

 懲戒免職もの退職金も払われず、即時解雇である。このクラスともなると年収1千万前後人件費はその1.4倍として1千4百万前後のはずである。退職金は3千万くらいか。それがすべてパーになる。場合によっては懲役刑

 たとえば、みなさまのNHKの平均年収は2012年で@1185万円、健康保険・厚生年金、福利厚生費、退職金見積額などを含めた人件費は@1780万円で、1.5倍である。それを失う。

 そういう罪であるという自覚はあるのか?何のためにそのようなことをしたのか?恐らく、今回だけとは思われない。徹底的な捜査をしてウミを出し切ってほしい


以上

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター