FC2ブログ

地形が生活を規定する

地形が生活を規定する 毎日14年8月21日(広島市北部災害)
地形が生活を規定する 四国各地の年間降水量
地形が生活を規定する ため池だらけの讃岐平野
地形が生活を規定する 意外と険しい四国山地
地形が生活を規定する 雨風は②ルートを通った
地形が生活を規定する PHP文庫





 地形が生活を規定する


 地形はわれわれの生活を思っている以上に規定している
 
 8月19日夜から20日にかけて広島市北部に集中豪雨が降り、いま現在80名以上の死者・行方不明者が出ている。広島には親戚もあり、2年間広島にいたときには安佐北区、安佐南区に住まいしている社員が何人かいたように記憶しているだけに心配である。それにしても今年の夏は異常に雨が多い

 
 元来、瀬戸内沿岸地方は雨が少なく、災害も少ない。例えば、四国各地の年間降水量を見てもらえば分かるが、太平洋にダイレクトに面している高知県は多いところでは3000ミリに達するが、瀬戸内の高松市では1250ミリと4割程度に過ぎない。だから讃岐平野はため池だらけである。

 ため池数ランキングでは①兵庫県43970②広島県21010③香川県16300④山口県11970⑤大阪府11230と、すべて瀬戸内海沿岸地方である。香川県は日本一小さい県なので、面積当たりでは恐らく1位のはずである。空路高松に帰ってくると、ぽこぽこしたおむすび山ときらきら光る多くのため池が印象的で、「あぁ帰ってきたな」という気にさせられる。

 太平洋側と瀬戸内側で何故そんなにも違うかというと、地形である。

 四国には中央部を東西に貫く四国山地がある。西の石鎚山いしづちさん:愛媛県)、東の剣山つるぎさん:徳島県)は2000メートル近い山で、千数百メートル級の山々が連なる。意外と険しい。

 中国山地も中央部を東西約500キロにわたって連なるが、最も高い山で1500メートルと四国山地に比べると比較的低い

 四国山地と中国山地が壁となり、中国山地の北側日本海側気候、2つの山地のが雨風の少ない瀬戸内型気候、四国山地の南側太平洋気候になっている。


 台風も瀬戸内海では弱まることが多い。ただ、今朝の日テレ系「スッキリ!!」の天気予報で面白いことを言っていたが、穴が3つあるとのこと。その穴を突かれたら穏やかな瀬戸内海沿岸といえども災害が起こる可能性がある。

 ①関門海峡… 本州(下関)―九州(門司)
 ②豊後水道… 九州(大分)―四国(愛媛)
 ③紀伊水道… 紀伊半島(和歌山)―四国(徳島)、である。なるほど遮るものは何もない。
 今回は、②の豊後水道を突かれた可能性が高い。

 そういうことが県民性の違いをも作ると思われる。
 
 瀬戸内海側こつこつこつこつため池や水路を作り、保守し、田畑を耕し、真面目に働くしかない。干ばつで作物が採れないときの蓄えも必要である。魚もあまり大漁は望めない。真面目に頑張れば報われる可能性が高い

 太平洋側鯨やカツオの大群が来れば、3カ月~半年は遊んで暮らせる。真面目にやって財産を残しても一発の台風や地震(南海トラフ大地震)でおじゃん。普段は酒ばかり食らってぐだぐだしているが、イザという時は瞬発力で勝負。鯨の頭に一番乗りしとどめを刺すのが男ぜよ。失敗すれば命はない。


 竹村公太郎さんの『日本史の謎は「地形」で解ける』(PHP文庫)3部作、大大大推薦です。通説がいかにいい加減なものかが分かります。目からウロコぼろぼろ。


以上

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター