FC2ブログ

新聞休刊日だ。新規開拓しょう。

新聞休刊日だ。新規開拓しよう。 Cafe Creer
新聞休刊日だ。新規開拓しよう。
新聞休刊日だ。新規開拓しよう。
 窓の外は鹿の井出水(しかのいですい)
新聞休刊日だ。新規開拓しよう。 
新聞休刊日だ。新規開拓しょう。
新聞休刊日だ。新規開拓しよう。 日替り定食
新聞休刊日だ。新規開拓しょう。 (新潮文庫) 594円
新聞休刊日だ。新規開拓しよう。 ススキ





 新聞休刊日だ。新規開拓しょう。


 今日は新聞休刊日喫茶店の新規開拓をしょう。という訳で前から気になっている店に行った。半年くらい前までは「イスパニア」という名前で、おばちゃんがやっていた。置いている新聞の種類が少なかったため、めったに行かなかった。

 しかし、環境は抜群。太田下町(おおたしもまち)で、すぐ南側が鹿の井出水しかのいですい)。清流を錦鯉がたくさん泳いでいる。春はが美しい。

 
 11時前に行った。数カ月前に外観と店名が変わった。店名は「Cafe Creer」、外装、内装ともリニューアルされている。30台前半の男性店主と若い女性スタッフが数名いた。

 モーニングを頼んだが10時半までだと言う。「日替り定食」とアメリカン・コーヒー(ブラック)を頼んだ。950円。料理はおいしかった。特にみそ汁。みそ汁は差別化のポイント。料理はおいしくて当たり前。本当においしいみそ汁は何とも言えないうま味がある。あとを引く。文庫本を読んでいたが、正午ごろお客様でいっぱいになったので店を出た。

 置いている新聞を聞くと、朝日とスポーツ紙2紙だという。合格基準に達していない。合格基準は、私が家に取っていない新聞3紙(最低でも2紙)を置いていること。①モーニングが10時半までなのと、②一般紙を1紙しか置いていないことがネック(スポーツ紙は不要)。恐らく、今後、年に数回、鹿の井出水に来る時に寄ることになると思う。新規開拓はなかなか難しい。

 
 読んでいた文庫本は、宇江佐 真理うえざ・まり)さんの新シリーズ時代小説。「古手屋喜十為事覚えふるてやきじゅうしごとおぼえ)」(新潮文庫)。★★★★★。当分、宇江佐真理さんの本にはまりそうである。お薦めします。


 (台風19号は、昨日午後2時半ごろ高知県宿毛市に再上陸、徳島県を斜めに横切って淡路島南部を通過した。高松市は午後6時頃が最強、前後かなり長く強風が吹いた。しかし、雨はたいして降らなかったらしく、今日香東川と本津川沿いの道を通ったが、水かさは2割程度しか増えていなかった。事前に最強の台風と言われていたが、あまり被害がなかったのは幸いであった)


以上


 
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター