FC2ブログ

チェーン店は侮れぬ

チェーン店は侮れぬ まん福
チェーン店は侮れぬ 日替定食 734円
チェーン店は侮れぬ Hotto Motto
チェーン店は侮れぬ 海鮮天丼 490円
チェーン店は侮れぬ 愛媛14年11月14日




 
 チェーン店は侮れぬ


 先日、小腹がすいたとき、高松市のレインボーロードをクルマで走っていた。天ぷら料理の「まん福」が目に入った。「そういえばここに入ったことがないなぁ。東京にいたときは『てんや』によく行っていたけど」「天ぷらといえば、天ざるはよく食べるけど天ぷら料理はほとんど食べていないな」と思って、「まん福」に入った。

 お昼過ぎだったので日替定食をたのんだ。キス、鮭、鳥の胸肉、レンコン、エリンギとほか1点にごはん、みそ汁。彩りとして、青もの(紫蘇とかインゲンなど)がほしかった。素っ気ない。味はまあまあというしかない。天ぷらまあまあ、お米まあまあ、みそ汁まあまあ。734円

 外に出てみると、汚れた幟(のぼり)がくしゃくしゃになっていた。全体的に神経がいき届いていない。「海鮮天ぷら定食」か「釜飯」を食べてみたいが、もう一度行くかどうか。


 今日出掛けにHotto MottoのテレビCMを見た。帰りがけに多肥下町(たひしもまち)のHotto Mottoに寄って、「海鮮天丼」を注文した。この種の店は10年ぶりくらいのはず。5~6分待ちで出来てきた。490円。店内はきれいだし、挨拶も気持ちがいい。

 家に帰ってさっそく食べた。エビ×2、ホタテ×2、イカ、レンコン、インゲンが入っていた。チラシなどの写真とイメージがあまり違わない(マックのアボガドバーガーは最悪であった)。同封のたれをかけて食べた。天ぷらはうまい。お米もいいものを使っている。「金芽ごはん」とか。

 竹の丸箸、きれいなB4大のカラー両面チラシ、はがき大の「11月のおすすめ商品」チラシ、裏は宅配サービスのお知らせ、100円OFFのお得クーポン綴り、が入っていた。神経がいき届いている。次は「すきやき弁当」(590円or690円)を食べてみたくなった。


 「まん福」をネットで調べたら香川県下に2~3店ある店らしい。この種の店や個人商店は、よほど神経をはり巡らして緊張感をもって商売しないと、繁盛しているチェーン店にかなわない。数店舗の店や個人商店は、商店主1人もしくは夫婦など2人くらいで何もかもやらざるを得ない。タコ壺に入り、〝このレベルでいい〟と自足してしまうと没落が始まる。

 数百店、数千店のチェーン店ともなると、商品開発・メニュー考案、宣伝担当、店舗指導担当など専任者が寝ても覚めてもそのことばかり考えている。大量仕入れで物も安く買える。宣伝もハイレベルなものが、1店舗当たりにすれば安くできる。どんどん進化する。チェーン店は決して侮れない


 考えてみれば、この種の店といい、コンビニといい、宅急便といい、日本は世界一便利で質のいいサービスが受けられる国ではないか。


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター