勉強がますます重要!

勉強がますます重要!
高松市図書館は自習を認めないので、近くのマック、ジョイフル、ガストなどが学習の場となっている。みんな真面目に勉強している。
勉強がますます重要!
 勉強カフェ岡山スタジオ(岡山の図書館も自習を認めないらしい)
勉強がますます重要!
 「仲間が見つかるおとなの自習室」 (RNC西日本放送より)
 利用料は確か、月額6千数百円~1万数千円と聞いた。フイットネスクラブでもそうだが、お金を払うと元をとらねばという気になることもある。
勉強がますます重要!
 四国15年8月28日
 家がある程度豊かな生徒はいいが…。
勉強がますます重要!
 産経15年8月29日
 ハイヒールのリンゴさんは平成22年から大阪学院大学商学研究科で金融論の研究に取り組んでいる。テレビ番組などを通じて、経済学の用語をわかりやすく視聴者に伝え、多忙なスケジュールの合間を縫って勉学に励んでいることなどが評価され、名誉博士の学位を授与された。
勉強がますます重要!
 朝日15年7月19日
 事業環境はどんどん変わる。変化に対応できなければ巨大企業でも潰れる。
 例えば、GM、クライスラー、コダック、鐘紡、三洋……。今後は地方自治体も人口減少でリストラせざるを得なくなる。
勉強がますます重要!
 本田朋子アナと五十嵐圭プロバスケ選手
 本田アナのお母さんの言葉「リヤカーを引いてでも、あなた(夫)を支えるから」には泣けた。





 
 勉強がますます重要!


 先日久しぶりにフランス料理店に行った。その時あらためて思ったのが、何を職業にするにしても十年前後の修行は必要だということ。次々出てくる料理を見て、これだけの種類の料理をきちんと作るには3年や5年の修行では絶対無理だと思った。

 ここ20年から30年で環境が激変した。冷戦時は、競争といっても国内だけ、あるいは西側先進国の中だけであった。1995年前後がICT革命元年といっていいと思うが、インターネットの発達により開発途上国も競争相手になってきた。社会主義圏の崩壊、ICT革命により、中国、ロシア、東欧、インドなど世界中の国々・人々が競争相手になってきた今後はAI(人工知能)に置きかえられる職業が増えるとも予想されている。

 また、これまでは20歳前後から60歳前後の40年間くらい働けば年金でどうにかなる部分はあったが、財政危機や世界的に長寿になったこともあり、年金支給開始年齢が70歳近くになる。つまり、ますます変化の激しくなる時代に、50年間前後働かなくてはならなくなる。20歳ごろに身に付けたスキルでは一生はもたない。どこかで学び直す必要がある

 変化に対応するには基礎が重要である。勉強といえば学校の勉強ばかりではないが、中学校、できれば高校ていどの勉強はある程度ものにしておきたい。時代が変わり、人生の途中で学び直すにしても、基礎ができていないと難しい。早い時期に勉強の仕方・習慣を身につけておきたい。

 欧米では早くから夫婦共働きが普通である。日本も専業主婦は絶滅危惧種になる。50年間大黒柱一本では恐らくもたない。国や自治体や企業の制度も共働きを前提にしたものに早急に変える必要がある。女性も好き嫌いだけでなくある程度稼げる資格・スキルを身につけるべきである。長い人生、柱は多いほうがいい。

 本田朋子アナのお母さんのような覚悟・ガッツも必要である。「リアカーを引いてでも…」何度読んでも泣ける――。


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター