FC2ブログ

人生相談が面白い

人生相談が面白い
 毎日新聞16年11月28日「人生相談」
 高橋源一郎さんは、明治学院大学教授で作家。離婚4回、結婚5回がすごい!
人生相談が面白い
 讀賣新聞16年11月29日「人生案内」
 私が讀賣新聞で一番評価しているのがこの「人生案内」。最相 葉月(さいしょう・はづき)さんは、ライター、編集者。
人生相談が面白い
 番町二丁目交差点。左は高松工芸高校。ケヤキの葉っぱがほぼ最終段階。枯れ葉が風に舞い、交差点の真中でグルグル回っている。それにしても掃除が大変。





 人生相談が面白い


 先日、フィットネスクラブのプールで水中ウォーキングをしていた時のこと。私の前を歩いていた70代の女性2人がそれまでもペチャクチャやっていたが、プールの中ほどで止まっておしゃべりをし出した。私の後ろには金魚のふんのように、3~4人続いている。「すいませんが、動いて下さい」と言うと、ものすごい目で睨まれた。はた迷惑などどこ吹く風。世界は自分を中心に回っているらしい。

 昨日は、川沿いの道をクルマで走っていた時、向こう側から大きな4WD(4輪駆動車)がやってきた。女性が運転している。もともと普通車(車幅1.8㍍程度)が2台ギリギリですれ違える道。案の定、センターラインをオーバーして左側に1㍍近く残して止まった。こういう時、女性ドライバーはテコでも動かないのを経験的に知っているので、私は左側を草木でこすりながら、ひょっとしたら路肩を踏み外して川に落ちるかもしれないと思いながら車を動かした。男性ならこういう運転の仕方はしない。もっと左側に寄ってくれるため、難なくすれちがえる。


 11月28日の毎日新聞「人生相談」11月29日讀賣新聞「人生案内」がともに女性に厳しい回答をしていて面白い。


 11月28日の毎日新聞「人生相談」を抜粋してご紹介します。


........... ..........


 怒鳴る夫を変えたい


【相談】

 夫婦共働きで9歳と7歳の姉妹を育てる母です。いつも子どもたちにイライラして大きな声で怒ってしまいます。夫は私の怒鳴り声にイライラして「怒鳴るな!」と怒鳴ります。子どもを大きな声で怒る私も悪いですが、そんな夫がとても嫌です。夫を変えるにはどうしたらいいでしょう。  (45歳・女性)


【回答】 高橋源一郎さん

 「私のお父さんとお母さんはいつも怒鳴っています。最初に怒鳴るのはお母さんで、わたしたちを怒る時いつも怒鳴ります。すると、お父さんが『怒鳴るな!』と怒鳴り返す。今度はお母さんが『怒鳴るな!って怒鳴らないでよ!』と怒鳴ります。とまた、お父さんが……。以下、繰り返し、です。どうすれば、怒鳴り声を聞かないですむでしょう。ほんとにつらいです」

 これは、あなたの娘さんたちが毎日新聞に投稿した人生相談……というのは冗談ですが、現在、あなたの家庭では、このようなことが行われています。これを読んでどう思われますか?

 まず緊急になさるべきなのは、「夫を変える」ことではなく、最初の怒鳴り先であるあなたの怒鳴り声を止めることでしょう。出火原因をつきとめるより、まず火を消してください。そうじゃないと、子どもたちが、あまりに可哀そうです。

 「嫌な気持ちにさせる夫がイヤ」というあなたの言い分もわからないではありません。

 でも、いいですか。人間関係において、相手を変えることは、ほぼ不可能です。可能なのは、自分が変わってみることだけです。それではなんだか、自分だけ損するみたい?なに言ってるんですか。いちばん損をしているのは子どもたちです!っていうか、いちばん怒鳴りたいのは子どもたちですよ。子どもたちに申し訳ないと思ったら、怒鳴るのは全面禁止です。まず、あなたから。以上!


.......... ...........


 11月29日の讀賣新聞「人生案内」の最相 葉月さんも女性に厳しい。

【回答抜粋】

 なぜこの間、あなたは彼の不満に気づかなかったのでしょうね。家事のやり方だけで愛情はそう変わりません。結婚には妥協と支え合いが必要だと彼に言ったそうですが、では、あなたから折れて歩み寄ったことはありましたか。支え合うのではなく支えたことはありましたか。あなたが思うよりずっと彼は折れ、支えていたかもしれません。少なくとも彼自身はそう思っていたのです。



以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター