睡眠負債

睡眠負債
睡眠負債
 常備薬 40錠で720円ほど(ライオン)。
睡眠負債
 毎日新聞17年6月19日「毎日かあさん」
 西原理恵子さんもバファリンの愛用者(3コマ目)。
睡眠負債
 (集英社新書) 756円
 「てっちゃん 雑文集」で13年5月14日ブログ「老化は治せる」、15年11月30日「大腸がんアスピリンで予防」をご参照下さい。
睡眠負債
 近所で咲いている花





  睡眠負債


 私はサラリーマン時代、1日15・16時間働き、土日出勤も多かった。気をつけたのは第一に睡眠であった。

 そのことに気づいたのは、心身ともに疲れている自覚があったので思い切って金曜日の夜早く帰って(といっても定時退社だが)、夜7時台に寝についた時である。起きたときに時計を見ると、7時台。12時間眠ったのかと思ったが、気づいたのは、完全にリフレッシュしていたこと。土日に12時間程度眠ったことは何度もある。どうもおかしいと思ってテレビを付けると夜の7時台であった。24時間眠ったことになる。どうりで爽快なはずである。

 しかし、最近私は睡眠の重要性を忘れていた。本を読みながら寝入り、枕もとの灯りを消さぬまま寝付くということが重なった。そのことが、右頸肩痛、可動域制限、左親指付け根の炎症、左手首の炎症・疼痛(高校時代剣道での古傷)という形であらわれてきた。

 普段なら、鍼・マッサージで緩解するのだが、今回ばかりはそうもいかなかった。常に痛みがあり、気分がふさぎ、何をしても楽しくない。そこで、4・5日間、1日12時間程度(2・3回に分けて)寝た。また、炎症を鎮めるため、食後1回2錠、1日2回(計4錠)バファリンAを飲んだ

 おかげで、右頸肩、肩甲骨内縁の慢性的なコリがほとんどとれ、左手の炎症も緩解した。睡眠は非常に重要である。


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター