FC2ブログ

私の腰痛治療

私の腰痛治療
 とくに持病はないが、しいて言えば腰痛がある。腰が重だるい。疲労・寝不足、冷えは厳禁
私の腰痛治療
 整形外科に行ってX線などを撮ってもらったが、骨に異常はなく、髄核が脱出して神経を圧迫しているわけでもない。ロキソプロフェン、インサイドパップ(ともに消炎鎮痛)、レバミキド(胃薬)をもらって対症療法を施すのみ。
私の腰痛治療
 私の場合、整骨院はほとんど役に立たず、鍼灸院で太い(はり)をかなり深く「関元兪(かんげんゆ)に打ってもらったのが一番効いた。最初はすごい「ひびき」があった。「あっ、そこそこ」という感じ。関元兪の他にも背面・臀部(でんぶ)中心に30~40本ほど鍼を打ってもらった。治療後、腰がすごく軽くなった。
私の腰痛治療
 月に1度鍼治療をしてもらったが、だんだん「ひびき」が小さくなっていった。恐らく、「大腰筋(だいようきん)」に硬結(こうけつ:こり)があって、それが段々ほぐれていったのだと思う。今でも月に1度の割合でメンテナンスをしている。
私の腰痛治療
 週3で水中ウォーキング、水泳をしている。朝、起きたら、ベッドの上でこのようなストレッチを1分ほどしている。
私の腰痛治療
 朝晩毎日、3分ほど軽いストレッチをしている。お陰で大事にはいたっていない。
私の腰痛治療
 元日、近くの神社に初詣に行った。若い時は金毘羅(こんぴら)さんに行って1368段の階段を上ったが、近ごろは近場で済ましている。
私の腰痛治療
 獅子舞もでていた。元旦からボランティア。ご苦労様です。
私の腰痛治療
 年末年始、懸案の裏庭のガラクタを片付けた。
私の腰痛治療
 雑誌類も整理したが、まだまだこの4・5倍はある。
私の腰痛治療
 本津川のカモとコサギ。今年の三が日は天候に恵まれ穏やかな日和でした。




   私の腰痛治療


 これはあくまでも私の場合である。まず①整形外科で診てもらうこと、②疲労・寝不足、冷えは禁物、③不用意な姿勢は厳禁、は恐らく共通する。


以上

 
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター