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良質の睡眠が重要なわけ

良質の睡眠が重要なわけ
 四国新聞18年1月15日
良質の睡眠が重要なわけ
 『老化は治せる』 とバファリン
良質の睡眠が重要なわけ
 アマゾン偽メール。無視、無視…。この前はヤフーの偽メールが来た。学生時代に民法を少しかじっておいて良かった。そうでなかったらオタオタしかねないところだった。
トイレの男女格差
 ゆめタウン高松の南200メートルくらいの所で飼っている。以前はポニーが2頭だけだったが、山羊やヒツジが増えた。
トイレの男女格差
 新入りのヒツジ。この空地は1反300坪×坪50万円とすると1億5千万円。優雅な趣味。





 良質の睡眠が重要なわけ


 去年の初夏だったか、肩が痛くて挙がらなくなったとき、5日間ほどの充分な睡眠とバファリンで治した。ついつい睡眠を削ってしまっていた。バファリンは鎮痛・抗炎症作用がある(胃の粘膜を荒らすことがあるので注意)。

 8月の中旬に人間ドックにいったとき、内科医に尋ねたところ、睡眠、バファリン共に効いたのでしょうとのことであった。

 四国新聞1月15日にそれに関連したコラムがあった。抜粋してご紹介します。


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 老化とは疲労の蓄積
 良質の睡眠を十分取ろう


 疲れの原因は、運動した時もデスクワークをした時も、眼精疲労でも、すべて脳の自律神経の疲れにあります。自律神経は、運動の時は千分の1秒単位で心拍や呼吸、体温を調節しています。デスクワークの際は、脳内を交感神経優位な状態に保ち、作業をこなします。

 自律神経を構成する神経細胞は、自律神経が酷使されると大量に酸素を消費します。その際に発生するのが活性酸素です。この活性酸素が神経細胞自体を錆(さ)び付かせ、神経細胞の働きを鈍らせ作業効率や緊張を低下させてしまうのです。

 つまり、脳の自律神経の細胞が錆び付いた状態が「疲労」といえます。

 通常は、質の良い睡眠を十分に取れば、眠っている間に細胞の錆を洗い直してくれます。朝には細胞はリフレッシュした状態に戻るわけです。

 ところが睡眠の質が悪かったり、睡眠時間が足りなかったりすると錆が残り、細胞にこびりついてしまいます錆がこびりついてしまうと、元の状態に戻るのが難しくなります。これが「老化」です。

 つまり、神経細胞の錆が一過性で、洗い直すことができる段階が「疲労」であり、錆が不可逆的にこびりついて、神経細胞が本来の機能を失った状態が「老化」というわけです。


 つまり、老化を防ぐ最も有効な手段は、自律神経の細胞に錆がこびりつかないように、つまり疲労を蓄積させないように過ごすことです。実際、疲労が慢性的に蓄積すると老化が進み、生活習慣病や心筋梗塞、脳卒中のリスクが高まることが知られています。

 老化を抑えるには、日々の生活の中で自律神経に負担をかけないこと。そして、翌朝までに質の良い睡眠を十分に取り、細胞の錆をしっかり洗い流すこと。すなわち自律神経を癒やしてあげることがもっとも重要といえます。

 (東京疲労・睡眠クリニック院長 梶本修身さん)

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(感想・意見など)


 私が「活性酸素」という言葉を知ったのは16・17年前。いまだによく分からないが、「活性酸素」≒「錆(さび)のようなもの」と理解している。


 今夜NHKの7時のニュースを見た流れで、7時半からの『ガッテン!』 をながら見した。

 葉酸(ようさん:ビタミンM)認知症を防ぐ、というものであった。脳卒中、心筋梗塞も減らすという。

 葉酸のメリットは主に2つあるという。

 ①細胞分裂を促す…DNAの材料。妊婦さんは特に必要。
 ②ホモシステインを減らす…ホモシステインが活性酸素を出して脳の萎縮を進行させたり骨をスカスカにするのを防いでくれる。

 ホウレンソウ、サニーレタス、ブロッコリー、枝豆、レバー、海苔、豆腐、卵、納豆、緑茶などに葉酸は沢山含まれているとのこと。

 1月20日(土)0時10分から再放送があるようです。見のがした方はぜひ見てください。


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

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