FC2ブログ

中国軍のサラミ戦術

中国軍のサラミ戦術
 毎日新聞18年1月25日「木語(もくご)
中国軍のサラミ戦術
 中国が勝手に主張する第一列島線、第二列島線。
中国軍のサラミ戦術
 外国の軍隊がいると不愉快な事も起こりえる。フィリピンがアメリカ軍を追い出した途端、中国が武力をもって空白地帯を埋めに来た。現在ミスチーフ環礁は中国が建造物を構築して実効支配している。
中国軍のサラミ戦術
 南シナ海の中国人工島。帰属に争いのある岩礁を埋め立てて軍事基地化。
中国軍のサラミ戦術
 同じく南シナ海の中国人工島。まさに不沈空母。
中国軍のサラミ戦術
 産経新聞17年12月26日
 中国は、2017年中に南シナ海に穿設した大型レーダーや管理棟、地下貯蔵施設などの総面積が29万平方メートル(東京ドーム6個分)に達すると公表。また「必要な軍事防衛の強化などのために島嶼(とうしょ)の面積を適切に拡大した」と認め、今後も人工島造成が継続されるとした。中国はまだまだ拡張するつもりである。
中国軍のサラミ戦術
 2010年9月、尖閣諸島沖中国漁船衝突事件。録画を見ると、明らかに中国漁船が意図的にぶつけている
 1969年国連アジア極東経済委員会(エカフェ)が、尖閣諸島海域に、石油、天然ガスなどの埋蔵資源があると発表。それ以降1970年頃から、中国は尖閣諸島の領有権を主張し始めた。中国・朝鮮などは、過去にさかのぼって自国に都合がいいように歴史を捏造・改竄、主張する。
中国軍のサラミ戦術
 数百隻の漁船が押し寄せてきたこともある。中国政府から金を貰っていると話した漁民もいる。
中国軍のサラミ戦術
 讀賣新聞18年1月13日
 1月11日中国の新型攻撃型原子力潜水艦が尖閣諸島の接続水域に進入した。どんどんエスカレートしている。しかるべき対抗措置を取らなければ、南シナ海のように強奪される。
中国軍のサラミ戦術
 中国空母「遼寧(りょうねい)





 
  中国軍のサラミ戦術


 毎日新聞1月25日「木語」中国専門家の坂東 賢治専門編集委員のコラムを抜粋してご紹介します。


.......... ..........


 サラミ戦術の限界


 ピザのトッピングなどに使われるサラミはイタリア発祥とされるが、ハンガリーのサラミも古い歴史を持つそうだ。

 第二次大戦後、ソ連占領下で影響力を拡大したハンガリー共産党の第一書記、ラーコンの言葉として残るのが「サラミ戦術」だ。サラミを薄く切るように少しずつ状況を変えていけば抵抗は少ないという意味を持つ。

 ラーコンは権力掌握後、銀行の国有化を例に「最初は控えめに要求し、そのあと、要求を増やした」「つまり反動分子を挫折させてくれるサラミ戦術なのだ」と語っている。

 中国も海洋進出で「サラミ戦術」をもちいてきたといわれる。南シナ海では漁船や海警局の公船、軍艦と徐々に活動を活発化させ、既成事実を積み重ねながら権益確保を図ってきた

 フィリピンベトナムなど関係国は反発したが、紛争に発展するほどではなかった。

 しかし、気がつけば中国が実効支配する岩礁が埋め立てられ、軍事力展開も可能な巨大な人工島が造成された

 東シナ海も似た状況だ。中国公船が尖閣諸島周辺の領海に初めて侵入したのは2008年。10年に巡視船と中国漁船が衝突した事件を機に公船の接続水域への侵入が増え、12年の尖閣「国有化」以降は公船の領海侵入が常態化した。

 今年は新年早々、中国の新型原子力潜水艦が尖閣諸島の接続水域に進入した。国際法違反ではないが、これが常態化されてはたまらない。政府の抗議は中国の「サラミ戦術」を意識してのことだろう。

 16年の蔡英文総統就任以降、台湾への圧力もじわじわと強化されている。昨年は海軍の空母「遼寧」や空軍の編隊が台湾周辺を頻繁に行き来した。今年も年初から「遼寧」が台湾海峡を往復した。

 台湾海峡の中間線付近に新たな民間航空路線を開設したことも台湾の反発を生んでいる。15年に台湾側の抗議でいったん取り下げた路線だ。一歩下がったように見えてもあきらめていないのが中国だ。

 米国に次ぐ世界第2の経済大国になった中国の活動範囲が外へと広がっていくことは止められまい。しかし、中国側に周囲への配慮がなければ摩擦は高まるばかりだ。


以上


 
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター