FC2ブログ

テレ朝、TBSは共産党御用達?

テレ朝、TBSは共産党御用達?
 朝日新聞系列のテレビ朝日 報道ステーション
テレ朝、TBSは共産党御用達?
 毎日新聞系列のTBS NEWS23
テレ朝、TBSは共産党御用達?
 讀賣新聞17年8月22日 意見広告

 「加計問題」国会閉会中審査における放送時間の格差
 「行政が歪められた」という前川喜平・前エロ文科次官証言に6局計2時間33分(153分)、「歪められた行政が正された」という加戸守行(かと・もりゆき)・前愛媛県知事証言は6局計わずか6分日本のテレビ局はデタラメ!!放送法に完全に違反している。

テレ朝、TBSは共産党御用達?

 上記の加戸守行・前愛媛県知事の証言を、朝日新聞と毎日新聞では一般記事では全く載せなかった。0行。保険の約款(やっかん)のような細かい字の詳報にわずかに載せただけ。意図は明らか。

テレ朝、TBSは共産党御用達?
 (WAC) 994円
 朝日53年の長谷川煕(ひろし)さんと36年の永栄(ながえ)さんの対談。朝日新聞は「マルクス主義結社」であることが書かれている。

テレ朝、TBSは共産党御用達?
 時々いくカフェの庭に咲いていた花。初めて見る花であったが、数日後にスーパーの花売り場で見かけた。「ギガンジューム」というらしい(ネギ属ユリ科)。1本120円だった。





 テレ朝、TBSは共産党御用達?


 2・3日前かネットサーフィンしていたら、下記記事が目についた。テレビ朝日の「報道ステーション」とTBS「NEWS23」を基準にNHK「ニュース7」と「ニュースウォッチ9」を比較している。

 私は上記「讀賣新聞17年8月22日 意見広告」に見るがごとく、どっちもどっち(デタラメ)と思っていただけに、あれれと意外であった。

 誰が書いた記事だろうと不思議に思って探すと、日本共産党の機関紙、「しんぶん赤旗 藤沢忠明 18年5月31日」とあった。それなら納得。朝日新聞、毎日新聞、その系列のテレビ朝日、TBSはほとんど左翼の巣窟だと思われる。


 しんぶん赤旗の該当記事を抜粋しして紹介します。


.......... ...........


「森友・加計」国会報道
NHK、際立つ少なさ

 学校法人「森友学園」への国有地格安払い下げ問題、同「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題の二つの安倍首相による「国政私物化」疑惑は、昭恵夫人の関与を示した財務省の改ざん前文書や、愛媛県の新文書提出などで、全体の構図がほぼ明らかになってきました。ところが、NHKのこの間の両疑惑をめぐるニュース報道には、大きな疑問が浮かび上がっています。

 衆参両院の予算委員会で28日におこなわれた集中審議。テレビ朝日系の「報道ステーション」など民放は、日本共産党の小池晃書記局長、宮本岳志衆院議員が、独自に入手した政府の内部文書を示して、昨年9月、財務省理財局と国土交通省航空局の両局長が“口裏合わせ”していたことなどを詳しく報じました。

 しかし、NHKの「ニュース7」「ニュースウオッチ9」は、高齢ドライバーによる交通事故や、日大アメフット事件などを報道。集中審議の模様は5番手でした。

 29日の「ニュース7」にいたっては、国会の「森友・加計」疑惑追及そのものを報道しませんでした。

 同日開かれた衆院財務金融委員会で、日本共産党の宮本徹議員は、「森友」決裁文書の改ざんを認めた後も財務省が改ざんをしていたことを暴露したり、立憲民主党の川内博史議員の追及に、麻生太郎財務相が「改ざんは悪質でない」と暴言を吐いたりしたにもかかわらずです。

 NHKが政権側に忖度(そんたく)しているのか―。

 日本共産党の山下芳生参院議員のもとに、NHKの関係者が書いたとみられる文書が3月26日に届いたことがあります。それによると、実名で記されたNHK幹部が「ニュース7」「ニュースウオッチ9」などのニュース番組の編集責任者に対し、「森友問題」の報じ方について、「トップニュースで伝えるな」「トップでもしかたないが、放送尺は3分半以内に」「昭恵さんの映像は使うな」などと細かく指示していたとしています。

 本紙は、これらの「指示」が本当に番組に反映されたかを、「報道ステーション」、TBS系「NEWS23」と比較検討しました。期間は、「朝日」が森友文書改ざんをスクープした3月2日から、佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問がおこなわれた同月27日まで。この結果、NHKの「森友」報道の少なさが際立ち、“昭恵夫人隠し”も徹底されていることが浮き彫りになりました。(4月30日付で詳報)


............................................................................................................


(感想・意見など)

 長谷川さんと永栄さんの『こんな朝日新聞に誰がした?』にこうあることを思い出した。


長谷川 朝日のなかには二つの流れがあったと思います。マルクス主義でも、いわゆる代々木(日本共産党)系と全共闘系がありますから。いずれにしても、階級闘争によるマルクス主義の実現が目的ですから、その点においてブレはなかった。

 朝日社内では「どうしてあの人がその部署にいるのか」と思うような人がたしかに点在していた。ある者はそのことに疑問を持っていたんだけれど、そういうさる人がまず共産党員だと確信できる状況が生じて、「ああ、そういうことだったのか」と思ったと言っていました。

 別のある者も、「そこそこの人数が集まるのに、その部署の自分は呼ばれない会合があるので何だろうと思っていたが、共産党組織の定例的な集まりだった」と言っていました。


永栄 朝日の共産党との親和性というか、遠慮みたいなものは私もたしかに感じた。その頃、富山で開かれた日本教職員組合(日教組)の教研集会で、新聞記事を使っての授業報告が続いた際、教材として採り上げられている記事は、一般紙では讀賣が一本、それも批判的に例示されていただけで、残りはすべて「赤旗」だった。呆れたというかギョッとし、批判と読めなくもない30行ほどの原稿を出しました。ボツでした。



 (要するに、朝日新聞、毎日新聞、テレ朝、TBSなどは日本共産党とツーツーで、NHKの中にもツーツーの人はいるが、上層部にはそうでない人もいるということではないか。朝日、毎日、テレ朝、TBSなどは共産党にとって愛(う)いやつで、NHKは必ずしもそうではないということ。モリ・カケ叩きは手段で、目的は憲法9条改正を明言している安倍内閣潰しである。加戸・前愛媛県知事の証言が正しく伝えられ(さらに言えば岩盤規制側の獣医師会等の半世紀以上に及ぶ暗躍も暴い)ていたら少なくともカケはなかった。われわれはそこを間違えないように、事実を知るように努めるべきである)

 (私は大学生時代1年半ほど大学の寮に入った。その寮は民青(共産党の下部組織)員の巣窟と言われていた。彼らの就職希望先は、公務員、教員、マスコミなどが多かったように思う。彼らはあらゆるところに入り込んでいて、密かに共産党の細胞として活動している。よく共産党が「われわれが入手した資料によると…」と発表しているが、それらは彼ら細胞の手によってもたらされたものの可能性が高い)



以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター