FC2ブログ

通販でまたやっちまったぜ!

通販でまたやっちまったぜ!
 通販で1回でも買うと、メールが毎日のように送られてくる。うっかりそれに乗ってしまった。
 ヘリーハンセンのフリースを注文した。17000円余。
通販でまたやっちまったぜ!
 通販で購入すると、月1くらいでカタログが送られてくることが多い。そのうち見ようと思っている内にたまってしまう。ビニールと冊子を分別してゴミ出しするのも一仕事。私も商売をしているので見込客の大切さは十分理解できるが…。段ボールの始末にも困る。
通販でまたやっちまったぜ!
 ハズキルーペのCMを見る度に思う。ハズキルーペは1個1万円以上する。半分以上がCM代ではないか?恐らく本体そのものは千円かそこら。私は半世紀以上メガネをかけていて、10数個は買っている。メガネの上に座ったことなど1度もない。
 CMにしても第1弾は分かる。第2弾は完全に夜の世界。私はサラリーマンのときもほとんど縁がなかった。せいぜい数%。ハズキの社長の世界観において夜の世界は何割も占めるとみえる。なにかしらザラつくものを感じる。
...................................................................................................

通販でまたやっちまったぜ!
 先日、本津川(桃太郎のおばあさんが桃を拾った洗濯場の近く)のすぐ横の農地で7・8人が作業をしていた。写真を撮ろうとカメラを構えたらピースサインをしてきた(恐らく外国人)。
通販でまたやっちまったぜ!
 それが今このようになっている。
通販でまたやっちまったぜ!
 香東川。手前は河川敷。左のイチョウの木辺りは少年野球場。右手(この写真では写っていない)は少年サッカー場。白い建物は国立香川高専。奥は浄願寺山。




 通販でまたやっちまったぜ!


 通販会社からメールが山のように来る。最近は迷惑メールで弾いているが、うっかり乗ってしまった。先日、高松市丸亀町のVANショップに行ったが思っていたような定番品がなかった。VANは昔は一世を風靡したものだが、後継者がアホばかりで今や完全にブランドを毀損してしまった。現在は、LLビーンとライトオン、ユニクロに行くことが多い。

 東京にいた時はLLビーンにはまっていた。吉祥寺、池袋、自由が丘などの店に行っていた。その頃LLビーンのフリースは15000円ほどしていた。それが、ユニクロが原宿に出店し安いフリースを出した途端、LLビーンは店舗網を縮小しだした。現在はかなり盛り返したが、それでも15000円していたフリースが現在は6千円台くらいになっている。

 LLビーンで注意すべきは、同じ商品でもアメリカサイズとジャパンフィットの2種類あること。アメリカのⅯがジャパンフィットではXLに相当する。

 ヘリーハンセンはどうなのだろう?初めてなのでよく分からなかったので大は小を兼ねるとばかりに大きめを注文した。これが失敗。袖が10センチ近く長い。以前、他のメーカーの服が小さすぎたので2回返品した。返品は手間もかかるし、嫌なものである。その時、衣料品は通販では2度と買わないと決めた。

 それがうっかり買ってしまった。何とかしなければ。ゆめタウン高松の中に「マジックミシン」があるはず。2度ほど利用したことがある。ゆめタウンの中を歩き回って、出来上がるまでどこかで1~2時間時間を潰すことを考えるとゾツとする。

 夕方、COOPに食品を買いに行った。COOPの建物とは独立してクリーニング屋さんの小屋がある。念のため袖を詰めることができるか聞いてみると時間はかかると思うができると言う。値段ははっきりしないがと言って、価格表のようなものを見せてくれた。2160円と書いていた。2000円+消費税。結局合計2万円ほどになる。今のままでは着なくなる。補修することにしよう。

 いま家の中ではユニクロのフリースを着ている。10年ほど前に買ったはずであるが、大きさ着心地とも申し分ない。1980円か2480円くらいだったのではないか。袖の補修費≒ユニクロのフリース代。販売数量が圧倒的に違うからね。補修費が高いというよりもユニクロがいかに安いかというべきだろう。

 再び決心した。通販で衣料品は2度と買わないぞ、と。ところで、ZOZOスーツはどうなったのだろう?


以上


 
プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター