FC2ブログ

また、新聞、テレビ、野党は「切り取り印象操作」を!

また、新聞、テレビ、野党は「切り取りテロ」を!
 池江璃花子さん
また、新聞、テレビ、野党は「切り取りテロ」を!
 毎日新聞19年2月14日 社説

 桜田氏の「がっかり」発言
 やはり五輪相務まらぬ

また、新聞、テレビ、野党は「切り取りテロ」を!
 朝日新聞19年2月14日 社説

 桜田五輪相 妄言・迷走も極まれり

..............................................................................................

また、新聞、テレビ、野党は「切り取り印象操作」を!
 水仙がいろいろなところで咲いている。





 また、新聞、テレビ、野党は「切り取り印象操作」を!


 池江璃花子さんの白血病り患のニュースには驚いた。向かうところ敵なしの状態であったから本当にビックリした。ともかく、今は治療に専念して早く良くなってもらいたい。


 それにしても、この悲しいニュースを政治的に利用しようとしている人の多いことは悲しむべきことである。

 またしても、桜田義孝五輪相がやり玉に挙げられた。

 わたしはこの人を買っていない。周りのウケは案外いい人らしいが、大臣には向いていない。「大臣なりたい病」の派閥均衡人事の典型。

 桜田大臣の発言が報道されるや、一斉に新聞、テレビ、野党は騒ぎだした。たまたまテレビ朝日のモーニングショーで玉川徹氏が例によって「人間として…」とやっていたが、私はあまり関心がなかった。新聞、テレビなどをそれほど信用していない。

 ネットの一部が即座に反応した。また、新聞、テレビ、野党は「切り取り印象操作をした!」という


 ●私は、モリ・カケで新聞・テレビ・雑誌などが盛んに「切り取り印象操作」をしたり、都合の悪いことは「報道しない自由を行使」したり、TBSの記者のように籠池氏をタクシーで安倍首相の演説場所まで連れて行き自らニュースを作ったりもする、のを知っている。

 ●2001年の「えひめ丸事故」では、ニュースをでっち上げて森喜朗(よしろう)首相を引きずり降ろそうとした

 ●テレビ局が、日本語で否定形は最後に「ない」がくるのを利用して、石原慎太郎氏の発言の最後の「ない」をボリュームを絞って「問題発言」をでっち上げようとした

 ●1993年には「椿事件」というのがあった。テレビ朝日の取締役報道部長の椿貞良(つばき・さだよし)氏が民放連の会合で「反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしよう」と呼びかけた。放送法違反(政治的な偏向報道)が疑われた。

 ●朝日新聞や福島瑞穂、高木健一などの弁護士などは、長年にわたって慰安婦問題を捏造し続け日韓関係をさらに悪化させた、等々。



 そこで、桜田五輪相の発言全文をネット検索してみた。


記者:きょう、競泳の池江選手が自らが白血病であることと、しばらく休養することを発表しました。大臣として、これについての受け止めをお願いします

桜田:正直なところ、びっくりしました。聞いて。本当に、病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちです。

記者:競泳の中ではですね。

桜田:本当に、金メダル候補ですから。日本が本当に期待している選手ですから。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい!また元気な姿を見たいですよ。そうですね!

記者:大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか?

桜田:いやあ、日本が誇るべきスポーツの選手だと思います。われわれがほんとに誇りとするものなので。最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、オリンピックで水泳の部分を、非常に期待している部分があるんです。一人リードする選手がいると、みんなその人につられて、全体が盛り上がりますから。そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配しています。ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど、とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えですね。

記者:最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を?

桜田:とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです。


 発言全文をみると、特に問題とすべきとは思われない


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター