FC2ブログ

日本は朝鮮統治で間違いを犯した

 【日本の朝鮮統治を肯定する本(一部)】

日本は朝鮮統治で間違いを犯した
日本は朝鮮統治で間違いを犯した
日本は朝鮮統治で間違いを犯した
日本は朝鮮統治で間違いを犯した
日本は朝鮮統治で間違いを犯した
日本は朝鮮統治で間違いを犯した
日本は朝鮮統治で間違いを犯した

日本は朝鮮統治で間違いを犯した
 (WAC)★★★★★
......................................................................................................

日本は朝鮮統治で間違いを犯した
 瀬戸内国際芸術祭・春会期が4月26日から始まった。サンポート高松のフェリー乗り場は大勢の人で溢れていた。
日本は朝鮮統治で間違いを犯した
 瀬戸芸連休が重なって、サンポートホールや多目的広場等ではいろいろ催事があるらしく人や車で混んでいた。





 藤井厳喜(げんき)さんと古田博司(ひろし)さんの対談集『韓国・北朝鮮の悲劇』から興味深い部分を抜粋してご紹介します。


 日本は朝鮮統治で間違いを犯した


藤井 日本は古代において奴隷制社会がなかった。それは日本の歴史上で素晴らしいことです。しかし、その反面で、奴隷というものを想像しにくい。日本が本当の意味での植民地を持たなかったのは、そこ1つの原因があると思います。つまり、戦争に負けた国の国民を徹底的に差別して奴隷にするのと同じメンタリティで、西洋諸国は植民地支配をやったけれど、日本はそれができなかった

古田 シナ律令制の真似をした古代の日本では、身分としての奴婢(ぬひ)は置きましたが、彼らは田んぼをもっています。そんな奴隷はいませんから、彼らは一世紀かけてこの汚名を返上した。日本には奴隷がいないだけでなく、シナから宦官(かんがん)という制度を取り入れることもなかった。これは人間の家畜視ができないということです。

藤井 相手を壊滅させるような異民族同士の殲滅戦争をやっていないから、日本は奴隷を使えず、本当の植民地統治も出来なかったと思いますね。

古田 日本が朝鮮半島を植民地にしたと言われるでしょう。でも、日本が朝鮮にいった時は国庫が空でした。そして、王様が「好(よ)きにはからえ」と言って、5人の大臣に国を丸投げした。これは記録に残っています。その結果、日本に併合された。だから侵略でもなんでもない。

藤井 自壊です。

古田 日本からすれば、そんなところに関与したというのは不運としか言いようがないんですがね。

藤井 ある意味で日本は朝鮮を助けたけれど、その助け方が間違っていたと思います。何が間違っていたかというと、朝鮮人をまともな近代的国民にしようという「変な考え」を持ったことです。

 では、どうすればよかったのか。ロシアの南下に対するのが目的で、やむを得ず併合するのだから、遅れた部分は放っておいて、陸軍と海軍の基地だけを造っておく、その周りにちょっと売春街があるとか、その程度でよかったんですよ。

古田 学校をつくって、教育を普及させたのは間違いだったというわけですか

藤井 京城帝国大学をつくるなんて意味不明ですよ。鉄道も、陸軍基地と海軍基地、それからロシアの南下に備える軍事的に意味ある要所だけに限る。こういうふうにやったほうが、朝鮮人に恨まれなかったと思いますね。

古田 でも、李氏朝鮮は古代だから、国民のレベルがインドより低いんです。インドのほうがずっとマシ。朝鮮は本当に「古代」そのものなんです。

藤井 李氏朝鮮が古代というのは、どういう状態だったのですか。

古田 朝鮮は中国よりもっと古代が深くて、五百年、何もない古代です。どれぐらい何もないか。私が40年間、研究してみて何もなかった(笑)。

 先日、ついに『儒家文集』二十六冊を捨てました。何か役に立つことが書いてあるかと思い、二十六巻を買って下手な漢文をよみました。(略)その中で李彦迪(り・げんてき)という儒者がいい詩を書いていたので、若書きの本で引用したら、早速、中国哲学の三浦國雄先生から「あれは『後漢書』逸民伝の剽窃(ひょうせつ)です」というお葉書をいただきました。

 五百年間、そんなレベルです。はっきり言って遊んでいた。でも、しょっちゅう異民族がやってきたのだから、それは無理もないんですけどね。

藤井 チャイナもヨーロッパも、民族間の殲滅戦争をやり、奴隷を使った民族間の殲滅戦争を経験せず、奴隷ももたず、植民地支配をしたこともないことは美しいけれど、それは日本の欠点でもある。だからこの国はダメなんです。その弱さを分かっていないと、どうしようもないと思います。

古田 一度滅びたのにね(笑)。


....................................................................................................................


(感想・意見など)

 当時、欧米は今以上に「自国第一」であった。欧米の植民地にならなかったのは日本とタイぐらい。藤井厳喜さんの言っていることがグローバルスタンダード。それにしても、我々の先祖は、現在考えても呆れるほど朝鮮半島に税金と有為な人材をを注ぎ込んだ。国家予算の約2割を使い、朝鮮総督には首相級(陸海軍大将)の人物を充てて、朝鮮の近代化に邁進した。無茶苦茶お人好しの国。


 以下に、2014年4月7日のブログ「朝鮮総督府の政策」の一部を再録します。


【朝鮮総督府政策一覧】
併合時(1910)~終戦時(1945)

■ 教育の普及 ほぼ皆無 → 小学校5,213校建設、生徒数2,389,135人。
■ 京城帝国大学創設(1924)、旧ソウル師範学校(現ソウル大学)、梨花女子大など1000校以上建設
■ 朝鮮国民に教育を実施し、就学率を61%まで高めた(1944)
  (ハングルを整備し体系化させ、漢字、日本語と共に普及させた)
■ 識字率  3-8% → 80%
■ 人口 1313万人 → 2,512万人(1944)
■ 平均寿命 24歳 → 56歳
■ 鉄道 3,827km敷設
■ 耕地面積 246万町歩 →449万町歩
■ 水田面積 84万町歩 →162万町歩(1928)
■ 石高(米の生産量)約1千万石 →2千万石(1930)
■ 反当たり収量 0.49石 →1.49(3倍)
■ 植林 禿山に30年間で5億9千万本を植林(1900年ごろになっても朝鮮には火田民がいて、原始的な焼畑農業をしていた。禿山になる筈)
■ ため池(韓国国内のため池の半分は、いまだ日本帝国謹製)
■ 朝鮮の不統一な度量衡を統一し、貨幣価値の安定と物資の流通に資した
  (モノを受けるときは大きなマス、売るときは小さなマスを使っていた両班ヤンバンの特権剥奪)
■ 地籍の整備 耕地を耕作者の所有とみなし、朝鮮の大多数を占める農民の地位と生活を向上させた
■ カオスな朝鮮半島に、人身の自由、私有財産の保障、法のもとの平等を導入
■ 幼児キーセンと呪術的医療の禁止
■ 李氏朝鮮の残虐な拷問を廃止
 (日本人相手に殺人を犯した金九でさえも一年半で刑期を終えるように罪刑法定主義を徹底)
■ 家畜階級にあった朝鮮女性に対して名前をつけるように要求し、家長の権限を制限
■ 洪中将、金ウンソン少将など、朝鮮人を分け隔てなく扱い、軍の高位に抜擢

■ 強盗件数
昭和2年   1771件
昭和7年   1261件
昭和12年  727件
昭和17年  394件
 ( 強盗件数:朝鮮総督府『統計年報』より)


 日韓併合後、日本は朝鮮半島を日本本土と同じと考え、日本国民の莫大な税金(国家予算の約2割)を注いで、日本の奈良時代のようであった朝鮮を一生懸命近代化した。

 日本の敗戦後、韓国はアメリカによって独立し、結果的に日韓併合は日本に莫大な経済的損失をもたらした
 
 イギリス、フランス、オランダなどは、植民地が独立する際、残していくインフラなどの莫大な資産価額を請求したが、日本はしなかったむしろ逆に、1965年の日韓基本条約で当時の韓国の国家予算の2倍以上にあたる計8億ドル(その他技術援助)を無償、有償で与え、当時の朴正煕大統領はこれを主にインフラに投じ、〝漢江(かんこう)の奇跡〟という驚異的な経済成長を成し遂げた。

 (何かの本で読んだが、〝有償〟分も未だ返してもらっていないとか?!)


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター