FC2ブログ

人として正しいのか?


 人として正しいのか?

人として正しいのか?
 日経ビジネス2019年11月11日

 「変調 サムスンの不安」

 「日本からの技術導入、『信賞必罰』の組織づくり――経営手法を中国勢に模倣される
 気が付けば中国の製品力は、スマートフォンや薄型テレビで足元にまで迫っていた。
 サムスン自身も、かつての日本企業が歩んだ衰退のわなに陥っていないか」

人として正しいのか?
 同上。

 勝ちパターンを中国に模倣されている

 【サムスン勝利の方程式】⇒①日米から最新技術を導入、エンジニア引き抜き⇒②日本を製造装置や素材・部品の供給拠点として有効活用⇒③半導体、ディスプレーなど日本が得意だった基幹デバイスに積極投資⇒④日米をお手本にテレビやスマートフオンなど最終商品で事業を拡大

 中国分析の第一人者、遠藤誉(ほまれ)筑波大学名誉教授はこう言っている。
 「サムスンが日本の半導体をしのいだのは、1990年代、世界一だった日本の半導体が沈没したとき、窓際に追いやられた技術者を多数、土曜や日曜にソウルに呼び、最先端の技術を高給で奪ったからだ。狡猾な『窃取』だったともいえる」

 【中国は】

 ①日本、サムスンからエンジニアを引き抜き⇒②サムスンと同様に日本を積極活用⇒③液晶・有機ELで大型投資、半導体の投資も加速⇒④スマートフォン、テレビでサムスンを模倣

人として正しいのか?
 同上。

 以前にも書いたが、1990年代には日本企業の技術者は土・日、副業的に韓国企業で働いていた。その後、日本企業は早期退職優遇制度でリストラをすすめ、多くの日本人技術者が多額の退職金を得て韓国に渡った

・左側の人は、2009年から2年4カ月サムスン電子で顧問として働いた。
・真ん中の人は、2002年~2008年サムスンSDIで働いた。現在は、中国パネル大手の日本法人で技術主幹。
・右側の人は、2004年~2012年サムスンSDI常務。

 国立大学であれば、学部・院と日本国から多額の費用が出ている(私立でもある程度)。日本企業は、千三つの研究開発のために、数百億円から数千億円の投資をしている。その成果をむざむざ他国に取られる。例えばサムスンなどは、日本人技術者@5千万円~数億円の投資でその精華を間違いなくものにできる。だから、設備、工場などに思い切った投資ができる。元手があまりかかっていないので商品は安く売れる。日本企業は駆逐される。釈然としない。

人として正しいのか?
 産経新聞2019年7月11日 宮嶋茂樹さん(報道カメラマン、ジャーナリスト)

 「一昔前までは、世界のテレビ市場は日本メーカーの独擅場やったけど、今や海外のホテルの客室のテレビはほとんどが韓国製や。何で後発の韓国メーカーが世界市場を席捲するような事態になったかちゅうと、日本の優秀な技術者の頬を札束でひっぱたいて引き抜き、日本メーカーの〝コピー製品〟を安価で世界中にばらまいたからやんけ」

 「あっ老婆心ながら申し上げると、や。そんな高給に釣られた日本人技術者の末路は哀れらしいで。知識や技術、吸い取られたらポイ捨てらしいでホンマ…」

人として正しいのか?
 産経新聞2019年7月11日

 韓国はあまり約束を守らない。日本から輸出した大量破壊兵器製造に転用可能な物資を、シリアやイランなど北朝鮮の友好国に不正輸出していた。

人として正しいのか?
 日経ビジネス2019年12月2日号

 坂本幸雄氏はエルピーダメモリー(NEC、日立、三菱の合弁)の社長であったが、運悪く2008年リーマンショックや円高で会社更生法を申請した。

 やり残した感があるのか、中国の紫光集団の高級副総裁、日本子会社の最高責任者(CEO)の話がありそれに乗った。国内のオフィスに70~100人規模の設計者を集めるという。
 中国は、「中国製造2025」に向かってDRAMの国産化に執念を燃やしている

人として正しいのか?
 週刊ダイヤモンド2019年11月30日

 坂本氏は「エンジニアは収入面だけではなく、より達成感がある仕事をやりたいと思うものだ」と言う。これはよく分かる。

 しかし、「『経済は経済』。米国が政治的な観点から中国に制裁を加えているのは、経済的に正しいことだとは思わない」というのは大問題!

 中国企業こそ政府の支援を得て、アンフェアな競争を仕掛けてきている!また、ちょっとましな中国企業には共産党員が監査役のような形で入り込んでいる。アリババのジャック・マー会長が退任したのはそれを嫌ったからとも言われている。

人として正しいのか?
 日経新聞2019年11月24日

人として正しいのか?
 産経新聞2018年8月3日

 中国は、南沙諸島、西沙諸島の岩礁を強引に埋め立て人工島を勝手に作り、軍事基地化している。尖閣諸島沖にも毎日のように中国官船を遊弋(ゆうよく)させている。

人として正しいのか?
 ニューズウィーク日本版2019年6月25日号

 香港の人たちは命をかけて中国化に抵抗している。次は台湾。台湾の選挙にも干渉している。
 一帯一路で要衝の例えばスリランカやギリシャなどを借金漬け(「債務の罠」)で植民地化しようとしている。オーストラリアの要衝の港も同様。パナマ運河も大統領に155億円の賄賂を贈り中国の思い通りにしようとしている(アフリカ諸国、パプアニューギニアの例もある)。

人として正しいのか?
 ニューズウィーク日本版2019年6月25日号

 ウィグルでは約100万人の人たちが強制収容所に入れられているという。チベット、モンゴルなども政治弾圧が酷いという。


 坂本幸雄さんがしようとしていることは、こういう体制を強化する方向に働く。それは人として正しいのか?


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター