FC2ブログ

JR高松駅北側隣接地にフードコートを!

JR高松駅北側隣接地にフードコートを!
 JR高松駅

 サンポート高松(高松港)から徒歩4~10分、コトデン築港駅から徒歩3分、市内バス、高速バス、高松空港からのリムジンバス(約30分)などのバスターミナルが隣接、近くには高松シンボルタワー、ホテル、国の合同庁舎、玉藻(高松)城、県民ホール、県立ミュージアムなどがあり、陸海空の重要な結節点になっている。

JR高松駅北側隣接地にフードコートを!
 JR高松駅北側隣接地
 スーパーなどがあったが取り壊して建物を建築中。
 また、この西側にコナミスポーツがあるが、5月末で賃貸借契約が終了する。

JR高松駅北側隣接地にフードコートを!
 海側から見たサンポート高松

JR高松駅北側隣接地にフードコートを!
 西側にはマンション群、マリーナ漁港もある(遠景は屋島)。

JR高松駅北側隣接地にフードコートを!
  新香川県立体育館(案)。手前の白い2つの山がそう(4キロ沖の女木島・男木島と相似か)。
 2023年建設予定。SAANA(サナア:妹島和世さんと西沢立衛さんのユニット、瀬戸内国際芸術祭でお馴染み)設計。181億円とか。なぜか、香川県議会は反対している。建設利権がらみか?

JR高松駅北側隣接地にフードコートを!
 最大1万人収容の多目的アリーナ

JR高松駅北側隣接地にフードコートを!
 ゆめタウン高松のフードコート。以前は目立たなかったが、東館2階に移設してからはよく集客している。

JR高松駅北側隣接地にフードコートを!
 四国新聞2020年2月11日 「フードコート 売り上げ好調2.5倍に」






 JR高松駅北側隣接地にフードコートを!


 わたしは20歳ころまでこの近くの商店街で育った。そのためか、この辺りは小綺麗にはなったが何か物足りなく思っている。猥雑な賑わい感が足りないというか…。

 そこで、JR四国高松市香川県に下記メールを投稿した。


.................................................................


JR高松駅北側隣接地にフードコートを!

 ゆめタウン高松がフードコートを東館2階に移設して賑わっています。高知の「ひろめ市場」をモダンにしたような感じです。席数は以前の1.6倍の940席、14店舗で四国最大級となり、売上は従来の2.5倍と好調とか。

 2023年には新県立体育館もでき、スポーツ競技、コンサート、展示会などで数千人の集客が見込めます。現在、駅周辺には5人10人20人が夫々好きな料理(和・洋・中とか)を飲食できる場所はありません。「食」は非常に大切です。にぎわいの重要な要素です。

JR高松駅は陸・海・空の非常に重要な結節点です。駅周辺を、自動運転など10年~20年先のCASE・MaaS時代を見越したものにして下さい。 


以上


..................................................................


【香川県知事からの回答】

メールを拝見しました。

新県立体育館については、現在、実施設計を進めていますが、昨年末に
取りまとめた基本設計において、メインアリーナの北側にある交流エリ
アにカフェを配置できるスペースを確保しているところです。ご指摘の
ように、このカフェのスペースでは、多くの方が一度に飲食するフード
コート的な利用は難しいと思います。一方で、周辺にも飲食を提供する
施設が現在でもありますが、今後、ご提案いただきましたJR高松駅北
側隣接地を含め、周辺の民有地において、サンポート高松にふさわしい
飲食施設等が民間の活力により充実していくことを私としても期待して
います。

また、新県立体育館は、室内で実施できる主要なスポーツ競技に対応す
るほか、トップアーティストによるコンサートアリーナツアー、展示会
など多様な利用を想定しています。ご指摘の「食」に関連したイベント
などにおいてもご活用いただけるよう、メインアリーナの床をコンクリ
ートとし、電源供給用ピットや給水設備、ガス供給設備も配置すること
としています。

引き続き、施設の機能性や利便性、工事費などに配慮しながら設計を進
め、県民の皆様の待ち望む新県立体育館が、利用しやすく魅力ある施設
となるよう、取り組んでまいります。

 令和2年3月9日
                  香川県知事 浜 田 恵 造


..........................................................................


【JR四国からの回答】

2020年4月1日


平素は、JR四国をご利用くださいましてありがとうございます。
 このたびは高松駅施設に関して貴重なご意見をありがとうございます。
 いただきました内容につきましては、魅力ある駅を開発するための参考とさせていただきます。
 引き続き、JR四国をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


四国旅客鉄道株式会社


.................................................................................................


(感想・意見など)

 サンポート周辺に飲食店は多数ある。しかし、うどんならうどん屋、そばならそば屋、ラーメンならラーメン屋、パスタならイアリアン、和食、洋食、中華など限定される。新体育館ができたら数千人の人を集める。 コンサートであれ何かのスポーツ大会の前後など、5人、10人、20人…が一か所に集まって、それぞれが好きな食事をする場所がないように見うけられる。

 JR四国はもともと経営が厳しく(特に今回のコロナ禍では売上半減以下)、国交省から経営改善指導を受けているくらいなので難しいかもしれない。フードコートで多少は経営改善するとは思うが…。あのあたりにフードコート的場所は必要である。誰かやってくれないかなぁ。


以上


プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子、足立康史、竜崎伸也ほか多数。

最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター