面白がることを教えてもらった。

面白がることを教えてもらった。 毎日14年10月27日
面白がることを教えてもらった。 昭和町のトマソン
面白がることを教えてもらった。 昭和町のトマソン・ビル
面白がることを教えてもらった。 ニラハウス(町田市)
面白がることを教えてもらった。 新明解 国語辞典 第四版(三省堂)
面白がることを教えてもらった。 (文春文庫) 594円
面白がることを教えてもらった。 四国14年10月31日





 面白がることを教えてもらった。


 10月26日前衛芸術家で作家の赤瀬川 原平あかせがわ・げんぺい:77歳)さんが亡くなった。考えてみれば、私は、赤瀬川さんとそのグループにかなり影響を受けている。

 先日、台風19号の影響で灰色の雲の下暴風雨が吹き荒れるなか、昭和町をクルマで通っていて赤信号で止まっていた時、横の汚い大きな壁が倒れてくるのではないかと恐怖した。ところがよく見ると、なぜか窓が何個か見える。私は即座に「昭和町のトマソン」と勝手に命名した(後日改めて現場を訪れて、ペンシルビルで、横の建物を壊した直後であることが判明した)。

 赤瀬川さんらは、散歩をしていて、無用の長物を見つけて「超芸術トマソン」と命名した。昔、高額の契約金で巨人軍に入り、ほとんど活躍しなかった元大リーガーのトマソンという選手がいて、街中の無用の長物を「トマソン」と名付けた。私はそれに影響されて、するともなく路上観察をするようになった(赤瀬川さんらのグループは路上観察学会を作った)。

 
 赤瀬川さんが家を建てるとき、屋根の上ににら)を植えた(ニラハウス)。私は家を建て替える時、一瞬だったが、屋根の上に何かを植えようかと考えた(確か、タンポポを植えた人がいる)。高松市の東山崎町あたりで屋根の上に草を生やしている医院がある。赤瀬川さんらに影響されたのかもしれない。一度見たら忘れられない。営業上もいいかも。

 
 『新解さんの謎』にも影響された。新解さんとは、三省堂の「新明解 国語辞典」のこと。私は、岩波の国語辞典や広辞苑を持っているにもかかわらず、新明解 国語辞典を買った。しかも、第五版が出ているにも拘らず、第四版を探して買った。2500円也。非常に特徴のある国語辞典である。

 例えば、

 【読書】 (研究調査や受験勉強の時などと違って)想(ソウ)を思い切り浮世(フセイ)の外に馳せ 精神を未知の世界に遊ばせたり 人生観を確固不動のものたらしめたり するために 、時間の束縛を受けること無く 本を読むこと。(寝ころがって漫画本を見たり 電車の中で週刊誌を読んだり することは、勝義の読書には含まれない)


 【恋愛】 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態


 
 四国新聞10月31日のニホンザルの記事も面白い。抜粋します。

 【ロンドン共同】ロンドンの自然史博物館は、「今年の野生生物写真家」コンテストで、長野県山ノ内町の地獄谷野猿公苑で温泉につかりながらスマートフォンを見るニホンザルの写真が、人気投票に基づく特別賞に選ばれたと発表した。

 受賞したのは、オランダのマルセル・ファンオーステン氏。旅行者がiphoneをサルに近づけて写真を撮ろうとして、サルに奪われた場面に出くわし、シャッターを切った。サルは新しい「おもちゃ」に喜び、iphone内臓のフラッシュを発光させることにも成功したという。

 何十年か前のソニーのウォークマンのCMを思い出させる。


 憂きことしげき世の中にあって、面白がる精神は大切である。赤瀬川さんらに教えてもらった。


以上


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター