見極めが非常に大事

見極めが大事 週刊ダイヤモンド14年12月27日‐15年1月3日号
見極めが大事 朝日15年1月6日
見極めが大事 HONDA‐S660
見極めが大事
 今日ホンダのディラーに行った。S660の予約状況が凄いと言う。





 見極めが非常に大事


 この年末年始、見極めが非常に大事と思わせる記事があった。抜粋してご紹介します。


● 週刊ダイヤモンド14年12月27日‐15年1月3日号より


 世界最大の半導体企業インテルパソコン(PC)以外の市場に注力している。日本法人トップの江田麻希子社長に今後の展開を聞いた。

――PC市場が停滞する中、出荷数は依然として増え続けています

 PC事業部門の売り上げは爆発的に伸びないまでも、今後も堅調を維持できるとみています。かつて先進国にしかなかった市場は全世界に広がり、さらにタブレットや2イン1(タブレットとPCの一体型デバイス)など、コンピューテイング機能を持つデバイスも急増しているからです。

――PC以外のデバイスで、いかに優位性を維持しますか

 5年くらい先を見通して設備投資、研究開発でそれぞれ約1兆円の投資を毎年続けています。また、そもそも半導体の性能を何のために高めるのか、という将来市場の見極めに全社で注力しています

 「インテルラボ」という研究機関に、文化人類学者、工学博士、社会学者などを集め、将来の人の働き方や生活、どんなニーズが生まれるかの予測を四半期ごとに出し、全社で共有しています(後略)。  (鈴木洋子さん)



● 朝日新聞15年1月6日経済部 篠 健一郎さんの記事

 クリーニングにIT革命
 サービス「リネット」 井下 孝之さん(32)

 代々続く個人経営か中小企業がほとんどのクリーニング業界に、20代で飛び込んだ。インターネットで申し込み、洗濯ものを箱にさっと入れて宅配業者に渡せば、仕上がった服を自宅で受け取れる。そんなサービスを手がけて5年ほど、会員は30代の女性を中心に全国で10万人を超えた

――最初からクリーニングをしようと思っていた?

 「勉強会で知り合った2人と一緒に起業をしたんです。『名産品を集めてネットで海外に売る』『技術力の高い中小企業を探せるサイト』といった約150のプランを数カ月かけて出し切り、市場規模や将来性などを点数化しました。一番点数が高かったのが、クリーニングでした

――魅力はどこに?

 「コンビニはどんどん進化するのに、クリーニングは昔と変わらない。頼む、受け取り、2回お店に行く。衣類をだーっと並べているだけで、利用が少ない平日でも店員は店にいる必要がある。土地代もかかる。ネットなら、これをなくせるのではないかなと」

――とはいえ、クリーニングは素人ですよね。

 「会社があった東京都大田区のクリーニング店にタウンページの一番上から電話をし、自転車で協力工場を探し回りました。2カ月で20近くですかね」
 「私を含め2人がクリーニング師の国家試験に合格すると、対応が変わった。本気なんだな、と」

 客のこない「店」を一度だけ、アパートのガレージに持ったことがある。検品と発送のしくみづくりに3年ほど格闘し、「お届けまでの品質」を練り上げた

 「創業メンバーの1人が工場に朝から深夜まで数カ月通い詰め、店をなくしてネットで依頼を受け、工場で検品と発送ができるしくみを作りました」

 「協力工場はいま7つになった。仕上がりやシミ抜きなどの技術をみて、品質が維持できないときはお断りします。ネットでただクリーニングできればいい、というわけではないんです」


................................................................................................................


(感想・意見など)

 徹底的にあらゆる角度から考えに考え抜いて方向性を見極め、「アナログ」な部分で汗をかき、その結果に従って方向性を微調整する――見事というほかない。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター