高松ラーメン勝手格付け

 ここ数カ月間に食べたラーメン、うどんを勝手格付けします。
 1回しか食べていないものも多いので、たまたまその時の感想です。

高松ラーメン勝手格付け
 くら寿司 上天神町 醤油ラーメン 389円
 ★★ 値段なりの味。
高松ラーメン勝手格付け
 りょう花 国分寺店 鶏塩玉ラーメン 810円
 ★★★ 見た目はいいが、塩辛すぎた。
高松ラーメン勝手格付け
 りょう花 国分寺店 鶏白湯ラーメン 842円
 ★★★★ おいしかった。4.5点か?
高松ラーメン勝手格付け
 渦流うずりゅう)レインボー店 こってり流味ラーメン 700円
 ★★★★ 意外とあっさりしておいしかった。
高松ラーメン勝手格付け
 王将レインボー店 日本ラーメン 734円
 ★★★★ 上品な味。ユズが効いている。日本産食材を使用とか。
高松ラーメン勝手格付け
 喜楽本店(桜町) 喜楽ラーメン 710円
 ★★★★ いつもはもっと美味しいのだが、このときは4点。
高松ラーメン勝手格付け
 がんてつ(伏石町) 特製頑徹ラーメン 864円
 ★★★ 食材を入れ過ぎて味がぶつかっている。麺もぼそぼそ。スープはぬるかった(この時たまたまかも)。
高松ラーメン勝手格付け
 来来亭松縄店 味玉ラーメン 750円
 ★★★★ 背脂がびっしり。おいしかった。4.5点か?
高松ラーメン勝手格付け
 くら寿司上天神店 赤鶏ゆずうどん 389円
 ★★★★ おいしかった。ゆずもいい。
高松ラーメン勝手格付け
 丸亀製麺レインボー店 Wカツカレーうどん 590円?(レシート紛失)
 ★★★ カレーうどんはおいしいことが多いが期待外れ。カロリーめっちゃ高そう。





 高松ラーメン勝手格付け


 私のラーメンの基礎は、高松兵庫町商店街(西)のくつわ堂(瓦せんべいが有名)前の屋台の味である。くつわ堂が店を閉めた後の夜から深夜まで営業していた。名前は忘れた。麺、スープとも申し分なし。★★★★★。50年以上前の話である

 もう1店は、高高(たかこう)生なら覚えがある人が多いと思うが、番町の高松高校前の「まとや」の「あっさりラーメン」である。ここの味も忘れがたい。先日前を通ったらまだ営業しているようなので、近々行ってみようかと思っている。代は変わったはずであるが、昔ながらの味ならば嬉しい。


 福岡にいた時も、一風堂ほか有名どころはほとんど行ったと思うが、どこも★★★★であった。勿論ほとんどが豚骨系。熊本にいった時、ニンニクの効いたラーメンを食べさせる店に連れて行ってくれたが、これは美味かった。★★★★★。残念ながら店名は覚えていない。忘れがたい味であった。
 

 今、海外でラーメンブームだそうである。当然といえば当然。

 今後とも、健康をそこねない範囲で食べ歩こうと思っている。勿論、うどんも。


以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター