やっとコメダ珈琲店に

やっとコメダ珈琲店に
 コメダ珈琲・三名(さんみょう)店
やっとコメダ珈琲店に
 ミックスサンド560円、アイスレモンティー490円、計1050円
やっとコメダ珈琲店に (中公新書) 886円
 いい本なので、2度目はマーカーを引きながら丁寧に読んでいる
やっとコメダ珈琲店に





 やっとコメダ珈琲店に


 かつて、コメダ珈琲店今里(いまざと)店にやっと駐車して店内に入ったが、店内で待っている人が何人もいたため諦めたことが3度、三名(さんみょう)店で1度あった。何故、コメダが流行っているのかを知りたかった。

 今日、フィットネスクラブに行ったら、ボイラーの故障(15年ほど経っているので時々故障する)でプールが使用できないということで、1時間半ほど時間ができた。喫茶店で本でも読むことにした。

 いつもの喫茶店では芸がないなぁーと思って、コメダ・三名店にチャレンジすることにした。10分くらいクルマで走り、幸いお客様の入りは8割くらいで空席があった。5度目の正直。入ってすぐのところに新聞・スポーツ紙が5紙程度、雑誌が20数冊(ほとんどが女性誌)ほど置いている。

 禁煙席に案内され、別に飲食が目的ではないので、適当なところでミックスサンドとアイスレモンティーを注文した。ボックス席になっていて、私の方は2人掛け、もう一方が4人掛けで2人の女性が座っていた。

 30代のスーツ姿の女性が、50代の普段着の女性に一生懸命投資信託だかの説明をしている。今後、インドとアメリカが有望とか言っている。言っていることに間違いはないが、さてさて。この間までは、ブラジル、トルコ、オーストラリアなどが有望であったが、今はどん底。一寸先は闇。

 1時間半ほど本(「地方消滅」)を読んで出た。ミックスサンドとアイスレモンティーの味や店のセンスは普通。どうということはない。サンドイッチのボリュームはあった。値段は少し高め。普通はセットで800円前後。新聞や雑誌を沢山置いているのは私の好みではあるが、この店ならではの特色でもない。ゆっくり長居はできそう。結局、何故コメダが流行っているのかは分からなかった

 愛知県はモーニングの競争が激しいと聞く。その愛知で勝ち残って全国展開しているからには何かいいところがあるに違いない。次はモーニングに挑戦してみよう。


 (別件)

 先日、ATMで珍しい経験をした。スーパーの駐車場の隅にある10畳ほどの小屋の中にあるATMで入金しようとしたら、先客が取り忘れたお札(5万円)が残っていた。中年の女性が2人いたので尋ねると、「さっきの女の人やわ」。急いで外に出たが、それらしき人は見当たらない。

 やむを得ずATMの横にある電話機を取りボタンを押すと女性が出た。その旨伝えると、「すぐ取り込まれますから」とのこと。話している途中でカチャカチャ音がして5万円は取り込まれてしまった。1分くらいの内にお金を取らないと取り込まれるらしい。

 面白い経験だった。それにしても、あるはずの5万円が見当たらない女性は焦っただろうなぁ。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター