女性の徴兵に乗りだすノルウェー

女性の徴兵に乗りだすノルウェー
 ニューズウィーク15年3月31日号
女性の徴兵に乗りだすノルウェー
 英国の王子は軍役に就くのが慣例
女性の徴兵に乗りだすノルウェー
 朝日15年4月8日
 占領後、虐殺・強姦などはありがちなこと。
女性の徴兵に乗りだすノルウェー
 毎日13年3月19日
女性の徴兵に乗りだすノルウェー
 選択13年6月号
女性の徴兵に乗りだすノルウェー
 カフェ・フルーリのモーニング 510円(新聞・雑誌多数あり)
 野菜が豊富、ヨーグルトも付いてヘルシー。





 女性の徴兵に乗りだすノルウェー


 北欧といえば、福祉国家でお気楽な国のように思われがちであるが、とんでもない。義務はキッチリ果たさないといけない。島国の日本は、先の大戦の反省が効きすぎて、「非武装中立」を唱えるなど、世界でも極めて特殊な国になっている。戦争はないほうがいい。しないほうがいいのは間違いない。しかし、陸続きの国はそんな悠長なことは言っておれない。

 一旦侵略されたら、略奪、放火、拷問、虐殺、強姦、拉致なんでもあり。最近のIS,ボコハラムなどがそうである。日本も、中国では通州事件、通化事件など、満洲・朝鮮ではソ連兵に虐殺、強姦、あるいはそれから逃れるために自殺など、無残な目に遭わされた。60万人がシベリア他に抑留され、6万人が飢えと寒さと銃撃などで帰らぬ人となった。

 ドイツや東欧は大戦末期、反攻してきたソ連兵によって、190万人から一説では400万人の女性が強姦され、男性は300万人がソ連に抑留され100万人が帰らぬ人となったと言われている。戦争で若者が少なくなったソ連再建のための奴隷労働である。明確な戦争犯罪であるが、「勝てば官軍」、ソ連兵はだれ一人裁かれていない。

 4月8日の「よみうり 時事川柳」にこういうのがあった。

 「70年前のソ連が許せない」 (田岡 弘さん)


 日本人で、東京裁判で裁かれた7人だけが死刑になったと思っている人がいる。それはA級裁判だけのこと。現地でろくな裁判もなしに死刑になったB,C級戦犯が千人もいる。それが敗者の現実である。


 ニューズウィーク日本版3月31日号に、ノルウェーの記事が載っていた。抜粋してご紹介します。


 女性の徴兵に乗り出す
 ノルウェー流の男女平等


 ノルウェー国防軍のペールトマス・ブー司令官は最近、多忙な日々を送っている。男性に限られていた1年間の徴兵義務の対象を女性にも拡大する計画に備えて、17歳の男女6万3000人に徴兵通知を発送する作業に追われているからだ。

 若き女性兵士が大挙して入隊する来年夏に向けて、施設の整備を進める必要もある。国内各地の軍事施設に女性用のトイレやシャワー室を増設し、男のとりでに女性を適応させる方法を考えなければならない。

 昨年10月に決まった女性の徴兵制導入はNATO(北大西洋条約機構)でも初の試みだ。ノルウェー軍の女性登用には長い歴史がある。自ら入隊を希望する志願兵部門が女性に門戸を開いたのは76年のこと。

 精鋭の第2大隊に所属する女性志願兵アネット・トゥルセン(19)は、40㌔の装備を担いで山を登り下りする。「女性の徴兵には賛成」と彼女は言う。


 性暴力への懸念もあるが

 女性兵士も男性兵士と同じ部屋で寝起きすることになるが、問題はないとブーはみている。「兵士は疲れ切っており、銃の手入れをして眠るだけだ」


 軍で男女平等を目指すのは、世界的な流れの一環でもある。米陸軍レンジャー部隊は先月、初めて女性兵を交えて予備訓練を実施。障害物コースを走り、重装備で3㌔行軍してから3㌔走り、さらに水中で戦闘を繰り広げるという過酷な訓練を、女性5人と男性21人がクリアした。

 一方、ドイツデンマークではあらゆる部隊が女性を受け入れてきた。ただし男性は往々にして女性の存在を快く思っていないようだ。ドイツの調査では、女性の身体能力が前線の任務に適していないと答えた男性兵士は56.6%に上った。55%の女性兵士がわいせつな行為を受けたという調査結果もある。

 ノルウェーが先陣を切る女性の徴兵制はいずれ他国にも広がるだろう。

 (エリサベート・ブラウさん)


以上


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター