日本食で世界を征服だー!

日本食で世界を征服だー
 讀賣15年4月14日
日本食で世界を征服だー
 参考写真
日本食で世界を征服だー (亜紀書房)
日本食で世界を征服だー!
 NHKアニメ(水曜深夜)
日本食で世界を征服だー
日本食で世界を征服だー
 毎日15年4月13日





 日本食で世界を征服だー!


 朝日新聞は日本を「報われぬ国」とおっしゃるが、私はかねがね食に関しては「報われている国」だと思っている。和食自体がヘルシーで美味しいし、食品メーカーもコンビニももっとおいしいものをと日々研鑽している。高松ていどの42万都市であっても、フランス、イタリア、インド、中華、韓国、タイなど世界の料理が食べられる。いい国である。

 日本は自信を持って、お菓子を含む日本食をもっと世界に売り込んでもいいのではないかと思っている(あまり大きな声では言えないが、昔、ナビ●●という某国のビスケットが鳴り物入りで入ってきたとき、食べてはみたものの、なんじゃこれと思ったものである)。

 
 讀賣新聞4月14日のコラムの一部と、毎日新聞4月13日のお馴染 西原(さいばら)理恵子さんの「毎日かあさん」をご紹介します。

........... ..........


 ロンドンではいま、とんこつラーメン店に長い行列ができている。数年前から徐々に増えてきたところに昨秋、「一風堂」「金田家(かなだや)」という福岡を拠点にする二つの有名店が、中心部の同じ通りを挟んで相次いで開店し、ブームに火がついた。

 「スープの『ウマミ』ですよ」とラーメン通の英国人が人気の理由を説明する。濃厚でクリーミーなとんこつスープが受けているようだ。

 爆発的ブームは、小惑星の地球衝突の危機を描いた米映画「アルマゲドン」をもじり「ラーマゲドン」とも言われている。それくらいの衝撃なのだ。  (森太さん)


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター