少子化対策あれこれ

少子化対策あれこれ
 ①讀賣15年4月18日
少子化対策あれこれ
 ②日本の中長期的な1番の問題は少子化
少子化対策あれこれ (中公新書)
 ③少子化の現状と問題点・対策は殆どこの本で言い尽されている。
 あとは効果的な対策を大至急思い切ってやるべし!!
少子化対策あれこれ
 ④高知15年4月14日
少子化対策あれこれ
 ⑤産経15年4月15日
少子化対策あれこれ
 ⑥讀賣15年4月17日
少子化対策あれこれ
 ケヤキの緑が日々濃くなりだした(背景は高松市立図書館)



 (個人的な話)

 ここ1週間ばかり2000枚のラブレターを書いている。宛名書きに5日、郵便番号記入に2日かかった。毎日5時間前後。肩はガチガチ、目はショボショボ、腰も痛い。

 それで改めて分かったのは、こういうことはコツコツやるしかないということ。まとめてやるのは無理。体が続かない。勉強といっしょ。疲労回復には、①睡眠と②風呂、③ストレッチが大切。①②③の順番で重要。この3点セットがなければ1週間もたなかった。  (この件は以上)


 少子化対策あれこれ

 
 最近、少子化のことが新聞に載らない日はなくなった。いいことである。私はよく覚えている。1990年に、1989年の合計特殊出生率が1.57になったということで「1.57ショック」と騒がれた。しかし、それもいつの間にか忘れられた。そして、現在は1.3~1.4台で推移、少子化はどんどん進行している。あの時もっと適切な対策が打たれていればと、大変残念に思っている。

 こういう感情は私だけではない。15年3月20日のブログ「子育て支援策充実を②」にも書いたが、5代の内閣で官房副長官を務めた古川貞二郎さんも、3月17日の日経新聞「私の履歴書」で同じようなことを書いていた。最近の新聞記事で、伊吹文明前衆院議長(自民党)も、「当時はそれなりに懸命に課題に取り組んできたつもりであったが、今となっては慙愧に堪えない」と言っていた記憶がある。

 最近、日本創生会議とその座長で元岩手県知事、元総務大臣の増田 寛也ひろや)さんが、その成果を中央公論や中公新書に発表して、少子化問題が再び脚光を浴びてきた。たいへんいいことである。今度こそ腰を据えて粘り強く思い切った対策をとるべきである。ラストチャンス。この機会を逃せば、日本は沈没してしまう。そのことは②のグラフを見れば明白である(特に赤色の年少人口)。


 政府や自治体がやるべきことは③の『地方消滅』に書かれている。最近、新聞に載っていた取組みを3つご紹介します。


 ④ 高知新聞4月14日

 慶応大学3年生の新居 日南恵におり・ひなえ)さんが中心となって、女子大生が丸1日乳幼児のいる家庭を訪れて一緒に遊び、多忙な母親の姿に触れる「家庭留学」の取組みを始めたという話。彼女自身5つの家庭を訪問。女子大生約70人が登録、40前後の家庭が受け入れていて、学生、家庭の双方から好評だという。


 ⑤ 産経新聞4月15日

 3月末、埼玉県・鴻巣市の赤見台中学校に、1年生155人を対象とした子育て体験授業のために、21人の赤ちゃんがお母さんと共にやってきた。体育館で助産師の講演、注意のあと、クラスに分かれて子育て体験授業が始まった。お母さんの子育て体験、感動体験などを聞きながら、おむつ交換に挑戦した生徒もいたという。

市の子育て支援課が企画し、学校の先生と地域の保護者が協力した。


 ⑥ 讀賣新聞4月17日

 大阪府東大阪市の金属製品加工業「エストロラボ」社長の東山 香子ひがしやま・きょうこ)社長(42)の話

 2006年発足。社員は6人で、彼女と彼女の兄以外の4人は子育て中の母親。「男の職場」と言われてきた金属加工を女性も担えることを実証。昨年冬、初めてボーナスを支給できたという。

 出勤日数や勤務時間は毎年3月、全員で話し合って決める。勤務は月21日が基本であるが、家庭の事情に応じて「今年は月17日」とか、子どもが小学校に上がった人は「午後4時半に帰宅する」という風に調整。しかし、製品の納期は、みんなでやり繰りして、必ず守ってきたという。

 今後は、子育てだけでなく介護など、人生の様々な段階で受け皿になるような会社にしたいという。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター