気持ちは何歳?

気持ちは何歳?
 香川県立図書館で遊ぶ子ども
気持ちは何歳?
気持ちは何歳?
気持ちは何歳?
 飯田町・岩田神社の藤まつり 「孔雀ふじ」





 気持ちは何歳?


 香川県立図書館の前庭には様々な石のオブジェ?がある。香川県が、庵治石あじいし)などの産地であることが関係しているのかもしれない。故イサム・ノグチ流 政之ながれ・まさゆき)さんなど世界的な彫刻家のアトリエもある。

 そのオブジェが子どもたちの遊び心をいたくくすぐるらしい。親たちが注意しないと、半数以上が石に乗って遊ぶ。親に注意されてもダダをこねて、断固自分の意思を曲げず、石の上で遊ぶ子もいる。

 分からぬでもない。自分のこころの内にも3割くらいはそうしたい気持ちがある。しかし、流石にそれは……。


 高校生の頃だったか、大学生のころだったか、両親や祖母と話していて、< ひょっとして、この人たちは、気持ちは若いときのままではないか?役目柄というか立場上おとなぶっているだけじゃないか?>と思ったことがある。

 自分がある程度年をとってから、それは間違っていなかったと思うようになった。さすがに多少は色々経験してきているのでそのままという訳にはいかないが、基本はハタチごろとそう変わりはない。

 女の人は分からない。西原 理恵子さいばら・りえこ)さんがどこかで、「恥や外聞は子供を産んだとき、胎盤と一緒に捨ててきた」というようなことを書いていたような記憶がある。男と女では少し違うかもしれない。男は情けないほど変わっていないことが多いように思う。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター