決まり文句の効用

決まり文句の効用
 毎日15年5月28日
 決まり文句の効用
 香東川潜水橋が台風による増水で破壊 14年9月9日
決まり文句の効用
 香東川潜水橋復旧工事(9カ月経過。さすが役所、素早い対応?)
決まり文句の効用
 葉っぱをみて紫陽花が大きくなる途中かなと思ったら、全然別種。
 中南米原産で「ランタナ」というらしい。
 決まり文句の効用
 花菖蒲





 決まり文句の効用


 毎日新聞15年5月28日の「経済観測」は政治アナリストの横江 公実くみ)さん。ヘリテージ財団上級研究員である。抜粋してご紹介します。


.......... ...........


 アメリカで大学の卒業式シーズンが始まった。この時期になると、本屋の一角に、新社会人のためのコーナーができる。アメリカのビジネスに関する基礎知識が手に取るようにわかる。

 ここで山積みにされていたビジネスマナーの本を見た時は、「アメリカに来る前に読めれば良かった」と思った。自信満々に見えるアメリカ人の振る舞いの多くがマニュアル化されている。ビジネスマナーが徹底されているだけに、それを覚えてしまえば、自信を持って振る舞うことができる。

 日本ではアメリカ人は「社交的」というイメージがあるが、アメリカ社会を知れば知るほど、社交的な能力は努力して手に入れるものであることに気がつく。

 子どもを連れたお母さんとお父さんは、知らない人が子どもに笑いかけるたびに「恥ずかしがらずにハーイっていいなさい」と教えている。職場では若手の調査員もベテランの上級研究員も、知らない人が多いパーティの前は、「さあ、行きましょう」と気合を入れていた。

 会場では、どのアメリカ人も堂々と振る舞っている。老若男女関係なく、近くにいる人に「自己紹介していいですか?」と話しかける。この手順はすべてマニュアルどおりである。

 私も「自己紹介してもいいですか?」という決まり文句があることに気付くまでは、話しかけることがおっくうだった。そのため、「壁の花」率がかなり高かったが、この決まり文句を手に入れてから、パーティに行くことへのためらいが消えた。

 日本語では知らない人に話しかける時の決まり文句はない。「自己紹介してもいいですか」を、ビジネスマナーにしたらどうだろう。


..........................................................................................................................


 (感想・意見など)

 あまり深く考えたことはなかったが、アメリカは人種のるつぼである。それぞれ出身が違う。文化が違う。こういうことはあって当然といえる。

 日本でも江戸時代は、例えば東北の藩と九州の藩では言葉も違えば文化も大いに異なった。そのため、幕府や他藩との交流の窓口となっていた留守居役(るすいやく)にはそれなりのしきたり、型のようなものがあったようである。

 入り口で「壁の花」となってうじうじしているよりも、割り切って役者になってマニュアルどおり演じたほうが、その先にどんどん進めそうである。演じているうちにその人なりの個性は出てくる。


以上

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター