こころが疲れたときに読む本

こころが疲れたときに読む本
こころが疲れたときに読む本
こころが疲れたときに読む本
こころが疲れたときに読む本
こころが疲れたときに読む本
こころが疲れたときに読む本
 Book‐OFF買取証





 こころが疲れたときに読む本


 昨日、今日と少しこころが疲れてこむつかしい本を読む意欲が湧かない。そういう時は睡眠不足で身体も疲れていることが多い。ベッドで寝ころがりながら文庫本を読む(いつの間にか眠っていることも多い)。

 今回は坂岡 真さかおか・しん)さんの『手練てだれ)』と今野 敏こんの・びん)さんの『確証』を読んだ。


★ 坂岡真さん『 手練 』(光文社文庫)の収穫は、和三盆わさんぼん)のこと。その部分だけ抜粋します。


 「砂糖と申せば和三盆でごる。砂糖黍きび)から作る黒砂糖を白くせよとご命じになったのは、吉宗公であらせられた」

 享保の頃まで、白砂糖は唐土(もろこし)から渡ってきた。高価すぎるので幕府の財政を揺るがすほどのものとなった。そこで、八代将軍吉宗は国産の砂糖作りを奨励し、これにいち早く応じた讃岐の高松藩が平賀源内を招聘して砂糖の精製に挑んだ。見事に精製された極上の砂糖は「三盆白(さんぼんしろ)」や「雪白(ゆきしろ)」と呼ばれ、今では高価な和菓子作りの支えとなっている。

 このあと、創作かどうか分からないが、和三盆のもうひとつの産地である阿波の国との雪白対決の話となる。


 産地であることもあり、小さい時から「和三盆」は上等なお菓子に使われていると聞いていたが、全国的に知られているかどうかは分からない。現在は、質の差別化の時代であり、あらためて「和三盆」の上品な甘さが見直されているようである。

 一方、香川大学を中心に「希少糖きしょうとう:レアシュガー)」の研究・開発が進んでいる。希少糖は、自然界には存在が極めて希少な糖である。さまざまな健康効果が期待され、カロリーがゼロに近く、甘みは砂糖の7割程度だという。香川県が普及に力を入れている。


★ 今野 敏さん『 確証 』(双葉文庫)は相変わらず、手堅くすがすがしい読後感を与えてくれる。特に隠蔽捜査シリーズ、東京湾臨海署安積班シリーズなどが好きである。

 巻末の「解説」は文芸評論家の関口苑生さんが書いているが、冒頭にこうある。抜粋(一部意訳)してご紹介します。


 村木厚子さん(厚生労働事務次官)が、今野敏のファンだというのは知る人ぞ知る事実だ。
 村木さんは2011年の『オール讀物』3月号に「私を勇気づけた百五十冊」と題した一文を寄稿している。ここに今野敏の作品が7冊もある。自らがばりばりのキャリア官僚である彼女は、今野敏が描く主人公を、組織の論理と闘い人間関係に悩みながら、その中で「守るべきもの」「曲げてはいけないもの」をしっかりと守っている人間と評して、手放しで褒めていたのだった。

 (村木さんは、「凛の会事件」で逮捕され5カ月間勾留された。大阪地検特捜部は証拠を改竄してまで彼女を冤罪に陥れようとした。大阪地検特捜部は「守るべきものを守らず」「曲げてはいけないものを曲げた」)


 その他、濱 嘉之よしゆき)さん、佐伯泰英やすひで)さん、上田秀人さん、佐藤雅美まさよし)さんなど(ほかにも多数)は、ほぼ外れなしに安心して楽しめる。

 合う合わないはあるが、シリーズものとなって何巻か出ているものはかなりの数のファンがいるわけだから、それなりに楽しめる確率が高い。かさばらずどこにでも持っていけ、700円程度で2~3時間の忘我の時を過ごさせてくれる文庫本はサイコー!


 今日、何カ月ぶりかでそうして読んだ本をBook‐OFFに売りにいった。本当に気に入った本は売らない。しかし、そうでもない本は売らないと、家の中が本だらけになる。

 ダブって買った新書・雑誌が4冊で計200円、文庫@70×35冊=2450円、文庫@40×10冊=400円、49冊合計3050円でした。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター