ノマドワーカー?

ノマドワーカー?
ノマドワーカー?
 トンカツマックバーガーセット550円
 ベジタブルチキンやモグモグマックより美味い。
ノマドワーカー?
 香川県立図書館・文書館
ノマドワーカー?




 
 ノマドワーカー?


 ノマドワーカーとは、自宅や会社ではなく、喫茶店やファーストフード店などでノートパソコンなどを使って仕事をする人のことである。ノマドとは遊牧民のこと。

 確か4・5年前にNHK・Eテレ『ニッポンのジレンマ』に出演していた安藤さんという若い女性が実践していると聞いたのが最初だったと思う。

 今日、家でとっている何種類かの新聞が1週間分溜まってしまったので、マックで読むことにした(毎朝ザッと目を通してはいる)。1階で注文、トンカツマックバーガーセット(トンカツは6・7分時間がかかる)を持って2階に上がる。2階は監視カメラはあるが、スタッフは用事のある時しか上がってこないので落ち着く。大人の世界。子ども用には、1階の3分の1くらいを使ってキッズコーナーがある。

 切り抜きなどもして2時間半ほどいたが、80歳くらいの男性がスマホをいじったり科学雑誌を読んだりしていたほか、社会人とおぼしき30代前半の男女が何人かそれぞれ離れてノートパソコンを打ったりスマホを覗いたりしていた。もちろんWi‐Fiは使えるし、電源もいたるところにある。若い女性や女子高校生2・3人のグループもいる。しかし、やかましくはない。

 考えてみれば、ノマドワーカー的な仕事をするにはこのマックは最適である。空調はバッチリだしWi‐Fi、電源も完備している。長居しても気兼ねしなくてすむ。個人営業の店だと気兼ねして長居はできない。私が知っているスタバやコメダ珈琲などを思い浮かべても、そういう意味では、マックのほうが上である。食べ物の味はまあまあ、値段もリーズナブル。

 私はいい子なので夜は家にいるが、一度、夜や24時間営業店の早朝などのマックを覗いてみたい。


 そういえば、図書館にもノマドワーカーらしき人はいる。コンピューターが使える席は何十席かあるが、その人は40歳前半くらいの人で、いつも同じ席、駐車もほぼ同じ位置にしている。恐らく、開館の9時前からきているのだろう。いつ行っても同じ席にいる。指定席。奥さんらしき女性が前に座っていることも多い。恐らく、図書館が休みの月曜日を定休日にしているのだろう。

 空調、Wi‐Fi、電源、自販機完備、近くにうどん屋、喫茶店、和食店、コンビニもあるし、オフィスの家賃、水道光熱費もいらない。誰もができることではない。どんな仕事をしているのかは知らないが、面白い時代になったものである。


以上

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター