本屋も厳しい

本屋も厳しい
 宮脇書店総本店(朝日町)在庫60万冊とか。
本屋も厳しい
本屋も厳しい
本屋も厳しい
 読売年7月16日 長刀鉾(なぎなたぼこ)
 今日(17日)山鉾巡行のはずであったが、台風11号下出来たのだろうか?
本屋も厳しい
本屋も厳しい
本屋も厳しい
 台風11号一過の香東川(こうとうがわ)
本屋も厳しい
 県立図書館の10㍍を超えるアキニレが根元から倒れた。





 本屋も厳しい


 知り合いに本屋の経営者や店長がいるが、かねてから経営が厳しいとか給料が安いとか聞いていたが、本当のようである。

 『本の雑誌』15年7月号にヒントが載っていた。抜粋してご紹介します。


 最大の経費は人件費

 取次店が毎年発行する本屋の経営指標を読むと、本屋の売上総利益(粗利益)の平均は、「22.2%」と書かれています。売上に占める人件費の比率は、平均で「11.7%」あり、家賃を含む管理費の平均は「10%」となっています。つまり、22.2-11.7-10=0.5が営業利益となります。

 本屋の店長は、売上を上げることも大事ですが、人件費を抑制し、利益を残すことが最も重要な仕事となっています。


 人件費の抑制も限界

 当店の売場面積は、100坪未満です。このような小さな店舗=売上規模が小さな店であっても人員は、最低限必要です。
 売上げの減少に合わせて、人員の削減、シフト調整、残業のカット、総労働時間の短縮に努めていますが、こうした人件費のコントロールも限界にきていると言えます。


 本だけでは生き残れない

 当社は、当店の他に本店を含め、大型の店舗が数店舗あります。各店舗のPL(損益計算書)を比較すると、大きな店舗ほど粗利益率は、高くなっています。小さな店舗になればなるほど粗利益率は、低くなる傾向があります。

 大きな店舗は本だけではなく、文具や雑貨を併設している店舗があり、粗利ミックスで利益率が高くなるのです。もはや本だけでは、食べていけない時代なのです。


 カフェは救世主か

 近頃、本と雑貨、カフェを併設した新しいスタイルの本屋が数多く出店しています。特にカフェの粗利益率は高収益です。ところが、カフェの開業には、高いハードルがあります。

 本の売場を縮小し、20坪のスペースに40席程度のカフェコーナーをつくる場合、初期投資に約2000万円が必要です。ハード面の他にメニューの設定や無駄のない食材の仕入れ方などノウハウというソフト面の問題もあります。

 「一定の売上」がそもそも確保できるかが最大の問題。専業でやっているカフェが苦戦しているのに、素人が簡単に成功できるのでしょうか。


 椅子とりゲームの果てに

 出版業界は、最盛期と比較して本の総出荷量は、6掛と言われていますが、小売りベース=本屋の売上で見るとピーク時の半分に落ち込みました。同じ立地、同じ規模で営業していた本屋の売上が半分消えてしまったのです。

 しかし、市場から消えているのは、本屋だけではありません。あらゆる小売業は、椅子とりゲームの渦中にあります。


.....................................................................................................................


(感想・意見など)

 本屋の粗利益22.2%は確かに低い。人件費、家賃などの管理費を引くとギリギリ。本好きの私でも本屋になりたいとは思わない。せめて25%あれば。

 現在小さな本屋さんが次々と潰れている。香川県は宮脇書店の牙城である(全国300店以上あるはず))が、それでも、「くまざわ書店」「紀伊國屋書店」「TUTAYA」などの大型店が進出してきている。間もなく瓦町(かわらまち)に「ジュンク堂」が出てくる。電子書籍もあるし。

 よく衣・食・住と言うが、私にとっては一番大事であるが、は適当でいい。①、②、③④はもしくはである。何とか本屋に頑張ってもらいたい。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター