血液型性格判断は当たっているかも?

血液型性格判断は当たっているかも?
 an an 広告
血液型性格判断は当たっているかも?
 週刊朝日15年7月24日
血液型性格判断は当たっているかも?
 毎日、暑い!!マック香西店は図書館状態
血液型性格判断は当たっているかも?
 近くの高松市立図書館では勉強させてもらえないからだと思われる。
 高松市の公務員は高い給与を取っていながら何をしているんだ!
 廃校になった小・中学校の空き校舎はいっぱいある。
血液型性格判断は当たっているかも?
 ジョイフル扇町店も。香川県立図書館は勉強できるので周囲のファミレスでこのような状態にはなっていない。





 血液型性格判断は当たっているかも?



 週刊誌やテレビなどで「血液型性格判断」をやっていてもずっと無視していた。しかし、多少は根拠があるかもしれない。

 週刊朝日に脳研究者の池谷 裕二いけがや・ゆうじ)さんがコラムを連載している。7月24日号を抜粋してご紹介します。


 マラリアに強い血液型

 血液型A型はマラリアに罹ると重症化しやすい――カロリンスカ研究所(スウェーデン)のワルグレン博士らが4月の「ネイチャー・メディシン」誌で、そんな発表をしました。

 マラリアが蔓延するナイジェリアではO型は劇症化しにくいことが指摘されていました。O型はマラリアに強く、A型は弱い――博士らはそのメカニズムを解明したのです。

 マラリアに強い体質で有名なものは、「鎌状赤血球症」です。正常な赤血球はハンバーグのように平板ですが、この病気では鎌の形状、三日月形に変形しています。

 赤血球が変形すると、体内から除去されやすくなりますし、その形状から毛細血管で詰まりやすい。正常型の血液に比べて、酸素をうまく運ぶことができません。西アフリカでは人口の約10%が鎌状赤血球症です。

 
 マラリアに罹りにくい理由はすでに解明されています。マラリア原虫は単細胞生物です。蚊を介してヒトに感染し、赤血球中で増殖します。これに感染した赤血球は血管に付着しやすく、血流が低下します。脳の血流が低下すると昏睡や脳損傷を引き起こし、ときに致死的です。

 ところが鎌状赤血球にマラリアが感染した場合は、赤血球はさらにとがった鎌状に変形してしまう。もはや赤血球は形を維持できなくなり破裂します。赤血球が自滅するのです。このため原虫は増殖できません。これがマラリア抵抗性の理由です。

 ワルグレン博士らは、マラリアに感染した赤血球が血管に詰まる理由を調べました。原因としてRIFINというタンパク質を突き止めました。RIFINは熱帯熱マラリア原虫が分泌します。これが赤血球の表面に結合すると、接着剤のような働きをし、赤血球同士が凝集しやすくなり、血管が詰まりやすくなるのです。


 博士らは、A型抗原が赤血球にあるとRIFINが結合しやすいことを突き止めました。血液型は第9染色体に存在する遺伝子によって決まります。 これは赤血球の表面のタンパク質に糖をつなげる酵素です。この酵素の違いによってA型にはA型なりの、B型にはB型なりの糖鎖が、赤血球に紡がれます赤血球の表面の「ざらつき」に違いが生まれます

 RIFINは、この違いを認識してA型の糖鎖に結合することで、脳血流を低下させ、症状を悪化させるわけです。

 血液型によって、赤血球の表面のざらつきに違いがあるのならば、当然、マラリアが感染していない正常な状態でも、血流のスムーズさに影響があってもよさそうです。もし脳血流が血液型で異なれば、「性格」が異なっても不思議ではありません


 アメリカ自殺研究センターのレスター博士は、2005年春に発表した論文で、日本を含む先進国17カ国で調査を行い、自殺者に関する膨大な情報を分析しています。どんな要因が自殺につながっているかを解析したところ、国を超えて最も普遍的であった要因が、「血液型」でした。O型は自殺率が少なかったのです。


 根拠がないと揶揄される「血液型性格判断」ですが、案外、脳と深い関係があるのかもしれません。


以上


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teccyan88

Author:teccyan88
団塊の世代(♂)。うどん県高松市生まれ。大学は京都。20数年の会社員生活(四国各地・東京・広島・福岡勤務、主として経営管理・企画畑を歩む)の後、早期退職しUターン。専門学校(3年)ののち自営業。
趣味:読書、水泳、水中ウォーキング。
尊敬する人(敬称略):空海、緒方洪庵、勝海舟、大久保利通、司馬遼太郎、盛田昭夫、小倉昌男、佐々木常夫、西原理恵子ほか多数。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カウンター